姫と太郎のぽかぽか日記

お知らせ

突然ですが、我が家は4月から転勤により、九州の佐賀へ行くことになりました。

今年はたぶん転勤があるだろうと覚悟していたことですが、佐賀とはびっくりです。

今まで丸4年間住んで、やっと慣れた小山市とも、もうお別れです。
小山市は子育て環境が充実していて、まわりは自然や公園にも恵まれていたし、せっかく母子ともに仲良しのお友達もできたのに、離れるのはやっぱり寂しいな・・・(;_;)

また小山からは実家も近かったので、今までは何かあったときに助けてもらうこともできたけれど、今後は九州という遠い場所なだけに、本当に家族4人だけでなんとかやっていかなければなりません。

はっきり言って不安も多々ありますが、住めば都で、またきっと楽しいこともあるだろうと前向きに考えることにしました。

九州はだいぶ前に温泉旅行に一度行ったことがある位で知らない所だらけなので、しばらくは家族で観光めぐりできそうだし♪
だから、じいじばあば、どうかあんまり心配しないでね。

***********

さて、このブログもみはるが生後3ヶ月のときに、みはるの成長記録として何気なく始めてから、もう丸5年が経とうとしています。

最初の頃はこまめに更新していたのですが、二人目ができてからはサボりがちになり、近頃はあまり更新もせず、なんだかダラダラとここまできてしまったような感じなので、この転勤を機に、このブログもいったん終わりにしようと決めました。

こんな拙いブログを今まで読んでくださった方々には、心から感謝しています。
本当に有難うございました。

転勤後も写真は撮り続けたいと思っていますし、何らかの形で佐賀でのみはるとたろうの様子をお伝えできればいいなと思っていますので、その際はまた、どうぞ宜しくお願いします。


最後に、辞令が出る前日に行った、わんぱく公園での写真を。
この日が、小山でのんびり過ごした最後の休日になっちゃいました。
b0082358_1495675.jpg

b0082358_232044.jpg

b0082358_1542193.jpg

b0082358_1544018.jpg

b0082358_154526.jpg

それでは皆様、また会う日まで、お元気で!!
[PR]
# by miharunmama | 2011-03-08 02:04 | みはると太郎

竹とんぼ

先週末、パパが買った竹とんぼを飛ばしに、また公園へ行きました。
b0082358_1824461.jpg

この竹とんぼ、風に乗るとかなり遠くまで飛んで、ブーメランのように戻ってきます。
b0082358_18261053.jpg

子供達は、遠くまで飛ばすのはちょっと難しかったみたいですが、長い間飽きずに遊んでいました。
b0082358_18265715.jpg

その後は滑り台や遊具でしばらく遊びました。
b0082358_18302693.jpg

b0082358_18294019.jpg

二人が仲良く遊んでくれて、うれしいよ。
b0082358_18315871.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2011-02-24 18:33 | みはると太郎

たろうの成長記録(2歳3ヶ月)

言葉
先日も書いたとおり、2歳になって随分と語彙が増え、言いたいことはほとんど言えるようになってきたたろうくん。
ときどき、ものすごく怒りながら「いっしょにあそぼ!」と叫んだりして「それ使い方間違ってるよ!」とつっこみたくなる時もありますが。

今はしまじろうのDVDに夢中で、毎日「でぃぶいでぃ、もっかいみるのー!!」と叫んでいます。

色や形もだいたい覚えて言えるようになったし、数も1から10まではなんとなく言えるようになってきました。
b0082358_231114100.jpg

夜、一緒に布団に入ると、たろうは決まって、「ママ、あのさあ・・・ね?・・・こうで・・・だから・・・だったの。」とお話をしてくれます。

そして、「ママだいすきだよ、ちゅっ」とか、「ママのほっぺ、かわいいね」などとニッコリ笑いながら可愛いことも言ってくれるので、ママも抱きしめながら同じことを言って、相思相愛の幸せな気持に浸りながら寝ています。
ああ、いつまでもずっとこのままでいてほしいなあ・・・(´ω`)

トイレ
先日トイレでおしっこができたばかりですが、だいぶ、おしっこの感覚がわかってきたようで、たまに自分から「おしっこ」と言えるようになってきました。

まだ大のほうは、完全に事後報告ですが・・・。

トイレでおしっこができると、とてもうれしそうなので、これからママも頑張って、そろそろ本格的にトイレトレーニングをしていこうかと思っています。

今年の夏までに外れるといいね!!
b0082358_23113525.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2011-02-16 23:14 | 成長記録

やっとできたよ!

小山では昨日また雪が降りましたが、今回は思ったより積もらず、今朝には雪は、あまり残っていませんでした。

それでも今朝、みはるとたろうは雪だるまを作る!とはりきって、パパとマンションの駐車場へ行き、残った雪をかき集めて、ちっちゃな雪だるまを作ってきたようです。
b0082358_23313759.jpg

さて、たろうは最近、ようやくトイレでおしっこができるようになってきました。

以前はトイレに座らせても、いざとなると嫌がってトイレではできなかったんです。
というかママもめんどくさいので、ずっとトイレに連れて行くこともせずにいたのですが・・・

先日なんとなく朝起きてすぐにトイレに連れて行くと、あら出たじゃない?!

その後もできたりできなかったりでしたが、今日は自分から「おしっこ、ある!」と言ったので半信半疑でトイレに連れて行ってみたら、ちゃーんと出てびっくり!

たまたまパパとママとみはる、みんなで見守っていたので、おしっこが出た時は、「やったー!すごいね、たろうくん!!」とみんなで拍手喝采。

褒めちぎられて、たろうも照れくさそうに「えへへ」と笑っていました。
b0082358_23315614.jpg

たろうにとっては大きな進歩だね。
これからもトイレでおしっこ、がんばってね!
[PR]
# by miharunmama | 2011-02-12 23:43 | みはると太郎

雪だあ!

今朝起きてみると一面の雪景色でした!
こんなに積もったのはこの冬初めてです。
b0082358_17475822.jpg

我が家の目の前の高架の道路は凍結して、よく事故が起きるのですが、今朝も1時間ほどの間に2回追突事故があり、パトカーが来ていました。

子供達は、今年初めての雪に大はしゃぎ。
「ゆきだあ!」と言ってはりきって外へ。
b0082358_17483382.jpg

b0082358_17485273.jpg

幼稚園のバスが来るまでの間、手が冷たくなるのも構わず、雪を丸めたり投げたりするのに夢中になっておりました。
b0082358_17495863.jpg

b0082358_17501335.jpg

午後には晴れてほとんど解けてしまったけれど、雪遊びができてよかったね!
b0082358_17502758.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2011-02-09 17:53 | みはると太郎

たろうのおしゃべり

b0082358_20445390.jpg

たろうは少し前から本当にたくさん、おしゃべりするようになりました。

みはるがたろうくらいの時はもっと舌足らずだった気がしますが、たろうは割りとはっきり発音するのでわかりやく、ちょっとつまらない。

「だっこして」を「あっこして」と言ったり「あっかたい」と言ったりするくらい。

今日はパパに自分の作ったものを「しゃわらないでね!わかった?」と強い口調で言い、パパが思わず「はい」と言うと「よし!」と言っていました。
これってママの言い方だわね・・・(- -; )

歌もよく歌っています。
この頃はみはるの影響でか「どこどこどこどこ、ラブちゅうにゅ♡」とか「あいかたかった~あいかたかった~イエス!」と歌ったりもしています(^^;)

おどけるたろうくん
b0082358_20435555.jpg
以前は言葉よりも前にすぐ手が出る問題児でしたが、それも今はだいぶ落ち着き、「ありがと」や「ごめんしゃい」「かして」「いいよ」などもだいぶ言えるようになってきました。

まあ、みはるとはしょっちゅう物の取り合いで喧嘩をしたり、何かというとすぐに拗ねて寝たフリをするところは変わりませんが。

お得意の寝たフリ
b0082358_2046058.jpg

今はたろうの言動を観察するのが楽しい毎日です。
b0082358_20453875.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2011-02-05 20:50 | 2歳~2歳6ヶ月

風の子

先週末、公園で凧揚げをしました。
b0082358_10314984.jpg

北風が強くとても寒い日でしたが、パパの作ってくれた凧は風に乗って相当高い所まで飛んでいき、広く青い空を気持良さそうに飛んでいました。
b0082358_10322734.jpg

ママは一人で寒さに震えていましたが、子供たちは元気に駆け回って遊んでいました。
まさに風の子だね~!
b0082358_10335763.jpg

「ママのところまで競争だよ!」
b0082358_10331184.jpg

二人で一緒にゴーーール!
b0082358_10361940.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2011-01-29 10:38 | みはると太郎

みはる5歳

うっかり記事を書くのを忘れて、だいぶ過ぎちゃいましたが、みはるは今月5歳になりました。
b0082358_945978.jpg

当日は平日ということもあり、自宅で地味~にお祝いしました。

プレゼントもクリスマスやお正月のすぐ後ということもあり、洋服や靴や絵本など実用品ばかりでしたが、本人は一応喜んでくれたのでよかったです。
b0082358_953026.jpg

お祝いを下さった皆さん、有難うございました。

みはるは身長約109センチ、体重約18.5キロになりました。

時々喧嘩もするけれど、いつもたろうと仲良く遊んでくれるやさしいお姉ちゃんです。

相変わらずボーっとしていて、こんなで大丈夫か?と思うときも多々ありますが、お友達とは仲良く遊べるし、これまで大きな病気や怪我をすることもなく、まっすぐに成長してくれていることをうれしく思います。

今年は早いもので、いよいよ年長さん!
小学校に行ってしまうと急に生意気になってくるし、可愛いのもあと1年か・・・

いつまでも今のみはるのままでいてほしいと思ってしまうママでした。
b0082358_858216.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2011-01-22 09:08 | みはる

きしゃぽっぽ

近頃、電車を見るたびに、「のりたいなあ・・・」とつぶやくたろうのために、9日みんなで本物のきしゃぽっぽ、真岡鉄道のSLに乗りに行って来ました。

本物のSLに乗れるだなんて、子供達はもちろん、パパとママも初めての体験!
特にママは行く前からわくわくでした(^-^)

下館駅に着くと、そこにはもうSLが停まっていて、やがてゆっくりとホームに入ってきました。

機関車はC11 325。
昭和21年に製作されたってことは、じじばばとあんまり変わらないお歳。
今回は新春ということで、国旗も付いていました♪
b0082358_10213195.jpg

停まって動かないSLを見たことは何度もあるけど、汽笛の大きな音と言い、もくもくと立ち上る煙と言い、やっぱり本物の迫力はすごかった!

急に鉄子になったママは、みはるとたろうに「ほら、ほんもののきしゃぽっぽだよー!すごいねー!!」などと言いながら、ビデオと写真を撮りまくってしまいました。
b0082358_10235933.jpg

車両は3両編成でボックス型になっており、中ではみかんが配られたりくじ引きもあったりしていい雰囲気。

最初のうちは、あまりにも民家の傍を通るので、SLに乗っているという実感はあまり湧きませんでしたが、窓の外の人に手を振ったり、車掌さんの帽子をかぶってみたり、ワゴンサービスでSLのおもちゃを買ったりして、短いSLの旅を楽しみました。
b0082358_10245125.jpg

b0082358_10263037.jpg

我々は益子駅で降りて、帰りのSLの時間まで町を散策することに。
歩き出すと、みはるもたろうも眠かったらしく二人からすぐに抱っこをせがまれ、ベビーカーを持っていかなかったことを後悔しましたが、そこはパパとみはるに頑張ってもらいました。

しばらく歩くと陶芸のお店が並んでいる通りがあり、まずお昼を食べてから器を見たりして歩きました。

益子焼の素敵な器があって記念に欲しくなっちゃったけど、結局器は買わずに、みはるが選んだお雛様の置物を買いました。
これなら玄関にちょこっと置いておけるしね。
b0082358_1027191.jpg

帰りはバスを使って益子駅まで行き、またSLに乗って下館に帰りました。
b0082358_10282660.jpg

b0082358_102994.jpg

b0082358_10293881.jpg

SLの旅は、みはるは特段うれしそうでもなかったけど、たろうは念願のきしゃぽっぽに乗れて満足だったことでしょう(たぶん覚えていないだろうけど・・・)。

今度はじいじを連れてきてあげたいと思ったママでした。
[PR]
# by miharunmama | 2011-01-18 10:33 | みはると太郎

初詣&雪遊び

遅くなりましたが、今年初めてのブログになります。
今年も宜しくお願いいたします。

元旦は自宅でおせちを食べた後、須賀神社に初詣に行って来ました。
お参りした後、みはるがおみくじを引くと大吉でした♪
今年はいいことあるかな?
b0082358_2334486.jpg

b0082358_23304393.jpg

2日からは軽井沢に雪遊びに行って来ました。
雪遊びをするのは子供たち二人とも初めてです。

雪遊びに必要なウェアーやグッズを借りたり買ったり、スタッドレスタイヤのレンタカーを借りたりと、前日までに色々準備していたのですが、なんと前日の夜からたろうが熱を出してしまいました。
どうやら年末にみはるが引いていた風邪が移ってしまったみたい(汗)

取りやめるかどうか迷いましたが、当日キャンセルというわけにもいかず、とりあえず行くことにしました。

お天気は良く軽井沢に着いても路面に雪はまったくなくてちょっと不安になりましたが、スキー場は人口降雪機のおかげか一応滑れるようになっていました。

さっそく着替えてスキー場の子供ゲレンデへ。
たろうもなんとか大丈夫そうだったので、防寒着を着せて一緒に遊ばせてしまいました。(無茶させてごめんよ・・・)

みはるは芝生でソリをやったことがあるせいか、怖がることなく何度も滑り、ソリに飽きると雪でお団子を作ったり、チュービングというタイヤに乗って滑ったりして大はしゃぎ。
b0082358_0114670.jpg

b0082358_041568.jpg

b0082358_011964.jpg

たろうは最初ちょっと怖がっていたみたいですが、なんとか一緒に雪遊びを楽しむことができました。
b0082358_2340323.jpg

b0082358_23523625.jpg

b0082358_23405230.jpg

ただせっかくスキー場に来たのに一日中子供ゲレンデにいることにママ達が飽きてしまったので、翌日はみはるをスキーに挑戦させることに。

たろうはパパに任せて、ママとみはるはスキーを借りて平らな所で教えることにしました。

でもボーゲンを教えようにも転んでばかりで立つこともできないみはるは、もうやだと言って泣き出すし、ママもヘトヘトになってしまい、パパにバトンタッチ。

みはるには「ママの教え方は嫌!パパの方がいい」とママはすっかり嫌われてしまいました。
最初からできるわけないのは頭ではわかっていながら、イライラしてくると、ついついキツク言っちゃうんですよね・・・(>_<)

反省したママはいったん休憩した後、もう一度「優しくするから!」とみはるを説得してスキーを履かせ、ママの足の間に入れて滑ったり、みはるの板の前を押さえながら後ろ向きに滑ったりして、なんとかみはる初めてのスキー体験を終えましたが、今度スキーをやる時には最初からスクールに入れよう!と固く決めたママでした。

(そんなこんなで記念すべきみはる初めてのスキー姿の写真を取り忘れてしまい、後悔しきりの私です(;_;))

今回はたろうの体調も悪かったことだし、できればもう一度リベンジしに近場のスキー場に行きたいなあ・・・♪
[PR]
# by miharunmama | 2011-01-14 00:12 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな