人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

お宮参りと1ヶ月検診

14日の日曜日はあいにく、朝から冷たい雨が降っていましたが、太郎生後31日目ということで、実家近くの根津神社でお宮参りをしてきました。

当日は仙台からもおじいちゃんおばあちゃんも駆けつけてくれ、太郎は昔パパも着たという立派なお着物を着させてもらって、無事にご祈祷をしてもらいました。
お宮参りと1ヶ月検診_b0082358_1742457.jpg

その後、本来であれば外でたくさん写真を撮りたかったのですが、雨のためそれも出来なかったので建物の中で写真を撮り、すぐに近所の中華料理店へ移動することに。

お店は円卓を予約していたので、太郎はベビーカーに乗せておく予定でした。
いざ席に着き、太郎をベビーカーに寝せようとしたところ、みはるの表情が固まり、なんだか様子がおかしい。
涙ぐみながら「みんみんがすわるの~!」と言って聞きません。

今まで太郎をベビーカーに乗せたことがなかったので、みはるは自分が座るはずのベビーカーを太郎に取られてショックだったみたいです。

みんなで何とか言い聞かせようとしましたが、どうしても譲らないので仕方なく太郎をママが抱っこし、みはるがベビーカーに座って食事をするはめになってしまいました。

太郎の方はずっとねんねしていてくれたので助かりましたが、みはるの赤ちゃん返りには本当に困ったものです。

集まっていただいた方々、お疲れ様&ありがとうございました。

お宮参りと1ヶ月検診_b0082358_17424096.jpg


16日は、太郎の1ヶ月健診とママの検診があり、病院へ行ってきました。
身体測定の結果、太郎の体重は4220g、身長は53.6cmに。

出生体重は2794g、15日目には3090gだったので、この半月でなんと1130gも増えたことになり、先生にも「すごいね~」と驚かれてしまいました。

このところ頭もお腹も日に日に大きく重くなってきて、4キロは超えているだろうと予測していたのですが、みはるを上回る成長振りにはびっくり!
どおりで新生児用オムツがきついはずだわ・・・。

母乳を飲ませても泣くときは1回40mlほどミルクを足しているのですが、夜中は泣かれると、とにかくミルクを飲ませてしまうので、もしかすると飲ませ過ぎなのかも。
今のところミルクの量は1日で300ml前後なのですが、これ以上増やさないように頑張ってみようかな?

太郎はゆるゆるうんちを一日に7回も8回もするので、おしりが少し赤くなってしまい軟膏をもらいましたが、それ以外は特に問題なし。

ママの方も子宮の状態は良く、血液検査の結果、血小板は16万に戻っており特に治療の必要はないとのことで、ほっとしました。

何はともあれ、親子ともに健康が一番だもんね。
太郎君、これからも元気にどんどん大きくなってね!
お宮参りと1ヶ月検診_b0082358_17431917.jpg

by miharunmama | 2008-12-17 17:21 | 生後0ヶ月~2ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな