姫と太郎のぽかぽか日記

ようやく帰りました!

ママとみはるは長らく実家に居りましたが、お正月とみはるの誕生日も過ぎたので、12日にようやく小山の自宅に戻ってきました。

当日は朝から荷物をまとめたり、車に詰め込んだりでバタバタ。
みはるは以前から「ばあばのおうちがすきだから、おうちかえんない!」と言っていたのですが、当日はさすがに察したらしく「おうちにかえるの?」と聞いてきたので「車でお出かけしよう」と言って出てきました。

翌日、じじばばがパパの車に積みきれなかった荷物を持って来てくれて、掃除や料理などいろいろ手伝ってくれたので助かりましたが、そのじじばばも16日に帰ってしまい、いよいよ家族4人での生活が始まりました。

パパは毎日帰りが遅いので、平日はママ一人でこなさなければなりません。
ママは太郎の抱っこや家事でさっそく腰は痛いし、手はがさがさになるし、もう若くないママにとっては家事・育児の大変さが身に堪える今日この頃。

これからのことを考えるとブルーになってしまいますが、今まで面倒を見てくれた両親には本当に感謝です。
長い間お世話になりました。

みはるはじじばばが帰ったら寂しがるかと思いきや、案外にけろっとしていて久しぶりの自分のおもちゃに夢中になっていましたが、夜寝る前に「お買い物行こうって車に乗ったら、みんちゃんちに来ちゃったねえ・・・」とつぶやいていました。
ほんと、あっさりしたもんです(´□`;)

太郎は、いつのまにかもう生後2ヶ月を過ぎてしまいました。
最近は、ごきげんで目覚めていることも多くなり、よくにっこり笑ったり、「あうー」とか「ばぶー」と可愛い声でお話してくれます。
夜もだんだんまとめて寝てくれるようになってきました。

うんちの回数も減って、1~2日に一回まとめてするようになったのはいいのですが、逆に一回の量が多すぎて大変なことになってしまうことも度々で、夜中にされたりすると、ママ一人ではもうお手上げです。

実家にいた間に、太郎をうつ伏せにしてみたところ、かなり長い間、首を持ち上げていられたのでびっくりしてしまいました。

首が座るのも、もうすぐかな?
b0082358_2236232.jpg

b0082358_22363870.jpg

実家で、みはるの着たお宮参り用ドレスを着せられて
b0082358_2239122.jpg

17日(土)は、みはるが4月から通う幼稚園で園服の採寸があり、パパと太郎も一緒に幼稚園に行き、みはるに実際に制服や体操着などを着せてサイズを決めてきました。

幼稚園の制服は、まだゆるゆる・ぶかぶかで笑っちゃいましたが、すぐに大きくなっちゃうだろうし、少し大きめを購入することに。

もう幼稚園かと思うと感慨深いですが、4月の入園式が楽しみです♪
b0082358_2252274.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-01-18 22:44 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな