姫と太郎のぽかぽか日記

一日入園とBCGとひなまつり

この1週間にあったことを簡単に。

2/24はみはるの幼稚園の一日入園があり、ばあばと太郎も一緒に幼稚園へ行ってきました。
まずは少人数に分かれて年長さんのクラスで朝の会を見学。

みはるは一人で椅子に座り、先生に名前を呼ばれたときも、手をあげて「はーい」と上手にお返事することができました。

そしてかわいいお兄さんやお姉さん達に「おいで」とやさしく手を引かれると大人しくついて行き、先生の読む紙芝居を座って聞いたり、脱げてしまった上履きを履かせてもらったりもしていました。
みはるはどちらかというと、自分より上の子について行くタイプみたい(^^;)

その後は、ホールで園長先生の話や在園児の歌などを聴き、園服を購入して帰宅しました。

家に帰ると、みはるはさっそく幼稚園の運動着を着たり帽子を被ったりリュックを背負ったりして、しばらく幼稚園ごっこに興じていました(^-^)
b0082358_2033814.jpg

ばあばが帰った後、寒かったせいか、めずらしくママが風邪で熱を出し、その後みはるにも移ってしまい、二人とも咳や鼻水が出るようになってしまいました。

ママとみはるは大分良くなったのですが、太郎に移らないかが心配で違う部屋で寝かせたりしていましたが、今のところは元気に過ごしています。

3/2には太郎のBCGの集団予防接種があったので、仕方なく風邪っぴきのみはるも連れて、市役所へ。

医者の診察でOKが出ると、ママが太郎を抱っこした状態で、係りの人が紐でぎゅうぎゅうに縛りつけ、さらに左腕を動かないように押さえつけてから、針の付いたスタンプを2回ぶすぶすっと刺され、なんだか可哀相でした。
b0082358_2042535.jpg

そして今日は雛祭り。
今年はリビングにスペースがないため、お雛様とお内裏様だけチェストの上に飾ってみました。

今日は一応みはるのために、お刺身盛り合わせと蛤、菜の花を買ってきて、散らし寿司と蛤のお吸い物、菜の花の辛し和えを作りました。

寿司飯を作ってお刺身をのっけただけですが、みはるはお刺身も貝も大好きなので、パクパクと良く食べてくれ、よかったです♪
b0082358_2044984.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-03-03 20:22 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな