姫と太郎のぽかぽか日記

太郎の成長記録(4ヶ月)

太郎は昨日で4ヶ月になりました。
記念に、お風呂上りに素っ裸で写真撮影。

僕、おでこにつむじがあるから前髪が渦巻きになっちゃうよ。
b0082358_1284218.jpg

腕にあるのは蒙古斑です。
しばらくは消えないみたいでかわいそうだけど、仕方ないね。

首もすっかり座り、縦抱きやおんぶもできるようになりました。
そして何でも上手に握れるようになり、両手を組んだり、一人で起き上がりこぼしを揺らして遊んでいます。

今はスーパーでもらう薄いビニール袋を膨らませたものがお気に入り。
b0082358_1272279.jpg

カシャカシャ音や感触がいいのかな?
みはるも太郎と同じぐらいの時、このビニール袋に一生懸命しゃぶりつこうとして笑わせてくれたっけ(笑)

えび反りもよくするようになりました。
みはるとママがお風呂に入っている間、いつも太郎は一人で座布団の上に置いておかれるので、寂しくて泣いちゃうことが多いのですが、この前は泣き過ぎてのけぞって暴れたらしく、座布団から落っこちて床の上で泣いていました。
スウィングベッドに寝せる時は、もうベルトをしないと危ないね・・・。

夜は、3ヶ月頃からまとめて寝てくれるようになり、夜10時ごろから朝方まで起きないので、夜中の授乳がなくなって楽になりました。

たくさん寝てくれるのは有難いのですが、そうすると今度はママのおっぱいが夜中に張ってきてしまうので、仕方なく起こして飲んでもらうことも。

もしかして母乳が出ているのに、ミルクのあげ過ぎ?というわけで、今は飲ませるミルクの量を前より少し減らして、明け方おっぱいをあげています。

そして授乳後ベッドに置くと、太郎君は一人でに勝手に寝てくれるので、とっても楽なのです。

みはるの時はミルクやおっぱいを飲ませても大泣きしたり、なかなか寝てくれなくて抱っこでゆらゆらしたりして大変だった気がするけど・・・

太郎君は手がかからなくって、ママ助かるな~(^^♪
というわけで、ますます放って置かれる太郎なのでした。
b0082358_1219222.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-03-14 12:23 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな