姫と太郎のぽかぽか日記

二人の健診と初寝返り

今週は色々とイベントがありました。

4月8日はみはるの3歳児健診、9日は太郎の4・5ヶ月乳児健診と2日続けて健診があり、11日(土)はみはるの入園式がありました。

ということで、8日から11日まで、じじばばがヘルプに来てくれました。

まずは8日のみはるの健診から。
体重15.2kg、身長97.2cmになり、3歳3ヶ月にしては大きめですが体重と身長のバランスもいいとのことで何も問題はなし。

問診では色や果物の名前を聞かれたのですが、青色のことを、みはるが小さな声で「パーポー」(パープル)と答えたので「え?」と聞き返され、思わずママが「あおでしょ!」と言ってしまい、係りのお姉さんに苦笑いされてしまいました。
その後もりんごを「アッポー」と言ったりしてヒヤヒヤ。

英語を覚えるのはいいけど外に出たときに使うのは、教育ママだと勘違いされて恥ずかしいからやめてほしい・・・(´□`;)

会場にはお友達のJちゃんもいたので、みはるはずっと一緒に遊びまわっていたのですが、終わるまでかなり時間がかかって待たされたので、ようやく終わった時には眠ってしまいました。
お疲れさま!


そして、この日の夜、太郎君が初めて寝返りしました!

太郎はじじばばがあやすと、その度によく笑ってご機嫌だったのですが、じいじがうつ伏せにして寝返りの練習をさせていたら、みんなが見ている前で成功!
座布団と床の段差を利用した感じでしたが・・・とりあえず、おめでとう!

寝返り直後の太郎くん
b0082358_17144485.jpg

まだ見ている前ではあまりやってくれませんが、気が付くと時々、床の上でうつ伏せになって、もがいていたりします(^^)
これからは目が離せなくなってくるな・・・


翌日はまた同じ会場で、今度は太郎の乳児健診。
もうすぐ5ヶ月になる太郎の体重は7500g、身長は65.7cmで、発育曲線のちょうど中間という感じでした。
健康面でも特に問題なく、離乳食の話を聞いて無事終了。

健診には同じ月齢の子達がたくさん来ていたのですが、たまたま隣に座っていた男の子のママと何となく話をしたら、男の子の名前がうちの太郎と同じ漢字を使っていること、上にこれから幼稚園に通う3歳の子がいること、しかも私の友達と知り合いであることもわかってびっくりでした。

アドレス交換して今度遊ぶ約束をしたけど、いいお友達になれるかな?


ママと太郎が健診を受けている間、みはるはじじばばと思川桜を見たり、公園へ行ったり、じいじの買ってくれたしゃぼん玉のおもちゃでたくさん遊んでもらったようです。
b0082358_173348.jpg


b0082358_17154515.jpg

じじばば、ありがとね。
[PR]
by miharunmama | 2009-04-12 17:42 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな