姫と太郎のぽかぽか日記

入園、おめでとう!

11日土曜日、太郎をじじばばに預け、パパとママと3人でみはるの入園式に出席しました。

みはるはまわりのお友達に圧倒されて、ちょっと緊張した様子でしたが、式が始まるまで一番前の席に大人しく一人で座っていました。
周りの子もみんな大きめの制服を着てちょこんと座っていて、かわいかったー!
b0082358_15384290.jpg

式が始まると、父兄は後ろの席へ離れて座ります。
みはるは式の途中、立ち上がってふらふら歩いたりもしていたようですが、名前を呼ばれると小さく手をあげて答えていました。

同じクラスの子は全部で18人。
お友達がたくさんできるといいね!

クラスに分かれて先生の話を聞いたあと、集合写真を撮って解散となったのですが、終わった頃にじじばばが園まで迎えに来てくれました。

せっかくなので園の前でじいじに写真を撮ってもらおうとしたのですが、みはるの機嫌が急に悪くなり、結局まともな写真があまり撮れませんでした(-_-;)

その後園庭の遊具で遊んで少し機嫌は治ったみたいでしたが、帰り道パパに抱っこをせがんだりしてしばらく困ったちゃんでした。

園庭の桜も満開で、とてもきれいでした!
b0082358_1803014.jpg

お昼ご飯はお祝いということで、予約していた和食のお店で食べ、食後は思川土手に寄って、満開の思川桜の木の下で少し遊びました。

風が強かったので、花が房ごと落ちてきて、みはるはそれを拾うのに夢中。
b0082358_1844633.jpg

この後、じじばばは東京へ帰っていきました。
今回もまた色々お世話になり、有難うございました!

*****
さて月曜日からは、いよいよバスで登園が始まります。
バスは家のすぐ近くまで来てくれるのですが、運行表を見てみると、なんとうちのバス停が最初でした。

朝8:30頃最初にみはるが乗った後、25箇所ものバス停をまわって園に着くのが約1時間後。
普通に行けば園まで10分で着くのに随分遠回りして行くことに。

1回目のバスの場合は早い人で7時台にお迎えなので、まあそれよりはよかったけど、欲を言えば、もうちょっと遅く出て遅く帰ってきて欲しかった・・・。

最近は7時頃起きるようになったのですが、朝食を食べるのがものすごく遅くてのろのろしているので、6時半ごろ起こさないとダメかも・・・
頑張って起こさないと!

*****
先日、みはるに「幼稚園でママがいなくて寂しくない?」とママが聞くと
「さみしくないよ」と言うので、
「みはるが幼稚園に行ったらママ寂しくなっちゃうなあ」と言うと、
「バスに乗ってすぐ帰ってくるから大丈夫だよ」と逆に慰めてくれました。

こんな頼もしいみはるなので、月曜から楽しく通ってくれるだろうと安心していたのですが、昨夜から急に風邪を引いたらしく、めずらしく熱を出しちゃいました。

今は鼻水もずるずるです。
本当は今日、お友達家族と一緒に公園で遊ぶ約束をしていたのに、やむなくドタキャン(´□`;)

明日は初日からお休みなんてしたくないし、気合で何とか治そうね!
[PR]
by miharunmama | 2009-04-12 18:11 | 3歳~

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな