姫と太郎のぽかぽか日記

入園後1週間

11日に幼稚園の入園式を終えて疲れが出たのか、風邪を引いてしまったみはるですが、13日月曜の朝には鼻水は出るものの熱は下がり、初っ端から休むことなく幼稚園に行くことができました。

通園初日の朝は、7時ごろ起きてすぐに制服を着たり、リュックを背負ったりして張り切って準備をし、10分位前からバス停へ行ってドキドキしながらバスを待ちました。

ところがバスはなかなか来ません。
同じバス停から乗るお友達もおらず我々のみ。
みはるは「ようちえんのバスにのりたいよ~!」とぐずり出し、ママも不安になりだした頃、10分遅れぐらいでようやく来てくれました。

バスが来ると、みはるはまだ誰も乗っていないバスにさっさと乗り込み、バスの中からバイバイと手を振って、あっけなく行ってしまいました。

みはるのこういうところは度胸があるというか、あっさりしてるというか、我が子ながら感心しちゃいます。
ママは遠い昔、幼稚園の初日に一人でずーっと泣いていた記憶があるけどね(´□`;)

最初の1週間は11時までの午前保育なので、12時前には帰ってきちゃいます。
みはるがいない間、洗濯・布団干し・掃除・授乳などをしていたらあっという間に時間が過ぎ、慌てて買い物に行ったらもうお帰りの時間で慌ててバス停へ。

みはるはバスから降りてくると、ニコニコしながら「ようちえん、たのしかった~♪」と言ってくれて、ほっとしました。
そしてお昼ご飯を食べるとすぐに昼寝。
よっぽど疲れたみたいですヾ(´▽`)

その後も、朝かぶっていったはずの帽子をかぶらずに帰ってきたり(お友達が間違ってみはるの帽子をかぶって帰ってしまったらしい)、鼻血を出して鼻にティッシュを詰めて帰ってきたり、園に置いておくはずの上履きを持って帰ってきたりもしましたが、どうにか1週間、無事に通園することができました。

みはるの報告によると、「さくらちゃん」という子とお友達になって、ブロックなどで遊んだりしているみたい。

でも先日、「幼稚園のバスは好き?」と聞くと、
「おともだちがどんどん、どんどん乗ってきて、でもみんちゃんはずーっとバスにのってるから、やだ」
と言っていました。
朝は1時間以上もバスに乗っているので、どうやら途中でおしっこをしたくなってしまい、先生に「もう少しで園に着くから我慢して」と言われたことがあるらしい。
確かに1時間は長いよね~(>_<)

こんな感じで、幼稚園はまだ始まったばかりですが、水曜日にはもう担任の先生の家庭訪問がありました。
先生は4年目ということでしたが、まだ若くおっとりした感じで、何をしに来てくれたのか今一よくわかりませんでしたが、普通こんなものなのかな?


来週火曜日からはいよいよ2時までの通常保育となり、給食とお弁当も始まります。
ママも少しはゆっくりできるかな?

明日はクラス会があるので、午後からママも幼稚園へ行かなくてはなりません。
役員にならないといいな・・・
[PR]
by miharunmama | 2009-04-19 17:07 | 3歳~

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな