姫と太郎のぽかぽか日記

みはるの居ぬ間に・・・

みはるは風邪がまだ治らず、咳や鼻水が止まらず苦しそう。
昨夜はついに39度の熱も出してしまいました。

慣れない環境になって、疲れもたまっているのかな?
でも今までのところは順調に、楽しく幼稚園に通ってくれています。

金曜日は初めてのお弁当の日で、ママも作り慣れていないし、ちゃんと食べてくれるかどうか不安だったのですが、全部きれいに食べてきてくれて、うれしくなっちゃいました。
凝ったお弁当は作れないけど、また頑張って作るからね♪

朝は7時頃起きるようになったのですが、みはるは朝、特に食欲がなく食べるスピードもノロノロなので、ママは毎朝イライラしながら「ほら早く食べて!もうバス来ちゃうよ!!」を連発しています。

でもバスが来て「いってらっしゃ~い!」と手を振って見送ってしまえば、やれやれという感じで、あとはママと太郎だけのうれしい時間がやってくる(^^♪

通常はみはるは3時頃まで戻ってこないので、家事を一通り済ませてもかなりの時間が余るはず!
やりたいこと、やらなくてはいけないことはたくさんあるし、さて今日は何をしようかな?と毎朝思うのですが、いざ時間ができてみると、ついぼーっとテレビを観てしまったり、買い物に行ってぶらぶらしてしまったりして何となく時間だけが過ぎてしまい、気が付くともうお帰りの時間?!だったりします(>_<)

せっかくの時間をもっと有効活用しなくては!
そして、今はまだ太郎がいて自由にはならないけれど、将来二人の子供が自分の手から離れた時に、自分の時間をどう過ごすか、やりたいことをちゃんと考えておかないと、とも思い始めました。
自分自身の人生だもんね!

*****

さて話し変わって、太郎はこの頃、仰向けに寝せてもすぐに寝返りして、うつ伏せでいることが多くなってきました。
うつ伏せの方が視界が広がって、ママやみはるの様子を観察しやすいみたい(^-^)

時々、自分の手で哺乳瓶を持ってミルクや麦茶を飲んだりもしています。
b0082358_957510.jpg

寝返りする時に、時々勢い余って床に頭をゴンッとぶつけて泣いたり、うつ伏せで両手を床から離し、足も上に持ち上げた「飛行機ブーン」の格好もできるようになりました。
b0082358_1021378.jpg

みはるもこの格好が好きで、よくしていたなあ・・・

そして先日、試しにお座りをさせてみたら、短い時間ですが自分の手で支えてなんとか一人でお座りできるようにもなっていました!
b0082358_957429.jpg

みはるのときも思ったけど、太郎の成長振りはさらにハイスピードで、本当に知らない間にどんどん成長していってしまう感じです。

太郎はみはるより写真もビデオも少ないし、遊んであげられる時間も少なくてかわいそう(;_;)

せめて、みはるがいない間はもう少し太郎を構ってあげよう!と心に誓ったママでした。
[PR]
by miharunmama | 2009-04-26 10:14 | 生後5ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな