姫と太郎のぽかぽか日記

またもや発熱

みはるの熱と咳もようやく治り、連休が明けてからは順調に幼稚園に行き始めたみはる。
8日には母の日ということで、ママの絵を幼稚園から持ち帰って来てプレゼントしてくれました。

お絵かきは以前に比べるとだいぶ上手になってきました(^-^)
おてつだいけんも3枚付いています。
いつ使おうかな?(笑)
b0082358_13404956.jpg

12日は朝から珍しく幼稚園に行きたがらず、「バスじゃなくて、パパのくるまでいきたい~!」とぐずっていたのですが、幼稚園の帰りのバスから降りるなり、「ママいなくてさみしかった・・・だっこして~!!」と泣きついてきました。
体がやけに熱いので家へ帰ってすぐに熱を測ると39度台で、そのまま寝せたのですが、夕方5:00頃起きてから再度測るとなんと40.2度!
40度越えは初めてです。

まだ近くの病院がやっていたのでベビーカーに乗せて連れて行きましたが、扁桃腺が腫れているらしく、「アデノウィルスかもしれないけど、様子を見ましょう」とのことで、痰の薬をもらっただけ。
最近は高熱でもよっぽど苦しい時以外、座薬は使わない方がいいそうで、もし熱性痙攣を起こしたら電話をくださいとのことでした。

翌朝には37度台に下がっていたのですが、食べさせたおかゆも戻してしまい、さすがに幼稚園はお休みさせ、ママ友と会う約束もキャンセルに。

昼間はわりと元気そうにしていたのですが、夜になってまた熱くなってきて、また39度台に上がっちゃいました。
夜は「ママといっしょにねたいよ~」とぐずり、みはるが寝ているすきにこっそりママと太郎でお風呂に入ったところ「ママ~!!」と絶叫され「おえっとしたいよ」と泣きながら訴えるので、気が気ではありませんでした。

今も39度台の熱があり、幼稚園はお休み。
明日は楽しみにしていた遠足だというのに、これじゃあ多分行けないね(;_;)

今日はパパがめずらしく半休を取って午後帰ってこられるというので、これからまた病院へ行ってきます。

みはるは今まで健康優良児だったのに、4月に幼稚園が始まってからというもの具合が悪くなってばかり。
やっぱり幼稚園から色々な病気をもらってきちゃうのかな?
とにかく一日も早く、良くなってね!
[PR]
by miharunmama | 2009-05-14 13:43 | 3歳~

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな