人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

太郎の成長記録(6ヶ月)

みはるの発熱でバタバタしちゃいましたが、5月13日は太郎の満6ヶ月になった日でもありました。
太郎の成長記録(6ヶ月)_b0082358_22585836.jpg

太郎の体重は8.4kgになり、ずっしりと重く感じるようになりました。

相変わらず抱っこしなくても勝手に寝てくれるいい子ちゃんですが、この頃は、仰向けでお尻を持ち上げては降ろしたり、かかと落としをしたり、おんぶするとママの髪の毛を引っ張ったり、唸ったり・・・と、やんちゃ坊主になってきました。

最近は口からぶーぶー音を出して唾を飛ばすようになり、いよいよ食べ物を食べたそうにしているので、ちょうど切りのいいところで13日から離乳食を開始することに。

まずは「つぶしがゆ」からということで、朝、10倍がゆを作って小さいスプーンで3さじほどあげてみましたが、まだご飯のつぶつぶが少し残っていたせいか、口に入れるとむせてしまって、あまりうまく飲み込めなかった様子。

今日も同じようにおかゆをあげたのですが、やはりむせてしまい、無理やり入れたらその前に飲ませたミルクもろともダーッと吐かれてしまいました。
もっとちゃんとつぶさないとダメだったか・・・ごめんよ。

今はミルクを一日400から500ml位飲ませているのですが、授乳時間も適当だし、おっぱいは泣いたらあげてしまっていて、みはるのときよりかなりいいかげんな感じ。
これからは授乳リズムをちゃんと作らないとダメだなと反省しました。

太郎の成長記録(6ヶ月)_b0082358_22522780.jpg

太郎君、1/2歳おめでとう!!
これまでみはるの風邪も移らず、病気もせず、元気に育ってくれてありがとう。
いつも、ゆっくり構ってあげられなくてごめんね。
これからも、離乳食をたくさん食べて、元気にすくすく育ってね!
by miharunmama | 2009-05-14 23:02 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな