姫と太郎のぽかぽか日記

あわれな太郎と五月病なみはる

先週から気管支炎を起こし、咳、鼻水がひどく、夜には熱も出て苦しんでいた太郎ですが、
ひどい鼻水のせいで中耳炎にもなってしまいました。

先週はじじばばも心配して駆けつけてくれ、色々手伝ってくれてママは助かりましたが、太郎はなかなか良くならず。

母乳もミルクもあまり飲まず、飲んでも咳き込んで吐いてしまったり、下痢をしたりして、脱水症状になるのではないかと心配しましたが、二つの小児科と耳鼻科に通い、嫌がる太郎を無理やり押さえつけて何種類もの薬を口に押し込んだり、鼻水を吸ったり、気管支を広げる薬を吸入させたり・・・と色々やった結果、今は熱も下がり、咳と鼻水もようやく落ち着いてきました。

それでも飲んでくれるミルクの量はまだ普段の半分以下で、飲んでも吐いたり下痢をしたりしているので離乳食どころではなく、体重も前よりだいぶ軽くなってしまった気がします(;_;)

みはるに続き、何も言えない小さな太郎にまで、こんなに辛い思いをさせてしまい、親として申し訳ない気持ちで一杯です。
どうか太郎が一日も早く治りますように!!

******

一方、みはるのほうは、まだ咳は少し残っているものの、すっかり元気になりました。
また以前のように毎日元気に幼稚園に通ってくれると思っていたのですが・・・
ここに来て、予期せぬ出来事が!

少し前から、朝になると「ようちえんやだ!おやすみしたい」と言ったり、「ママのくるまでいく~!」と泣いたり、今頃になって登園しぶりをするようになってしまったのです。

先日はバスに乗るのを嫌がって、泣き叫んで抵抗するみはるを無理やり抱っこしてバス停まで連れて行ったのですが、「おろして~!!」と絶叫され、足を蹴られたりして大変でした(>_<)

みはるに、「どうして幼稚園いやなの?」と聞くと「だって、ママがいないからさみしいんだもん」と言います。

最初の頃は、一人でさっさとバスに乗り、手を振っていたというのに・・・
5月病でしょうか?

でも、今までみはるからこんなことを言われたことがないママは、ちょっぴりうれしかったりします。

みはるが幼稚園に行くのを嫌がったり家の車で行きたがったりする理由のひとつは、バスに長時間乗っていることにもあるようです。

バスには1時間も乗っているので酔ってしまうらしく、今まで2度ほどバスで吐いてしまったことがあるんです。
この前は先生から、バスではいつも涙目になっていると言われてしまいました。

みはるによるとバスの中で寝てしまうこともあるようで、下を向いて寝ると余計に酔っちゃうのかな??
かわいそうだけど、かといって毎日ママが車で送り迎えするのもねえ・・・

今のところ、何とかバスに慣れてもらうしかありません。

今朝は「ようちえんいっても、すぐかえってくる?」と自分に言い聞かせるように言って普通にバスに乗ってくれ、帰りもバスを降りてくるなり、「ようちえん、たのしかったあ!」とニコニコだったので、ほっとしました。

これからも毎日、こうだといいな~^^


そんなみはるが通う幼稚園では昨日、プール開きがありました。

もうプールの季節なの?!という感じですが、そんなわけで慌てて水着や浮き袋などの水泳グッズを買ってきました。

去年買った100cmサイズの水着はもうキツキツで、無理やり着せてみたら肉が食い込んでプロレスラーみたいになっちゃったので、仕方なく新たに110cmの水着を買うことに。

家に帰ってさっそく買った水着を着せてみると、本人も気に入ったようで、ソファの上で本人なりのセクシーポーズを取ってくれましたヽ(;´Д`)ノ
b0082358_17211296.jpg

みはるは浮き袋も大層お気に入りで、浮き袋を腰にはめるだけでなく、寝るときに枕にしたり、上に座ってみたり、亀の甲羅のように背負ってみたり、と色々と活用させています。
そんな使い方もあったのか(^^;)

太郎が病気でも、いつもおバカなみはるが何かしら笑わせてくれるおかげで、ママも救われます^^

早くプール遊びができるといいね!
[PR]
by miharunmama | 2009-05-27 17:25 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな