姫と太郎のぽかぽか日記

みはるの汚い格好の訳と食事のこと

みはるは毎日、幼稚園から帰ってくると、本当に汚くてひどい格好になっているので笑ってしまいます。

朝はもちろんちゃんと制服を着せていくのですが、帰りにバスから降りてくる時は、髪を結んでいたゴムは外れかかり、ブラウスのボタンは掛け違えて、裾はスカートからはみ出し、スカートもサスペンダーが変な位置にねじれて留まっていたり(>_<)

朝、幼稚園に着くと制服から体操着に着替えるのですが、帰りにまた制服を自分で着るので、こうなっちゃうみたい(^^;)

おまけにみはるはパンツまで真っ黒にしてきて、2・3日に1回は替えのパンツに履き替えて帰ってきます。

いったい何して遊んだの?と聞くと毎日、「おすなでおだんごつくった~♪」の返事。

今まで、汚されるのが嫌であまり砂遊びや水遊びをやらせてあげたことがなかったのですが、今は幼稚園で毎日やりたい放題なみはるです^^

制服も、もう少しちゃんと着られるように家でも練習しないとね!

******

月曜日には4時から個別面談があったので、幼稚園から帰ってから寝てしまったみはるを無理やり起こし、たろうも連れてまた幼稚園に行ってきました。

みはるは毎日楽しく幼稚園に行ってくれているし、園でも特に問題はないようでしたが、家ではいつもご飯をたべるのがやたらに遅く、毎朝毎晩イライラしながら食べさせているので、給食をちゃんと食べているかどうかを先生に聞いてみると「食べるのは時間いっぱい、いっぱいかかっていますけど、ほぼ完食はしてます。」とのこと。
完食してるのはいいけど、やっぱり遅いのねぇ・・・。

みはるは好き嫌いはあまりないし、食べないわけではないけれど、とにかく口に入れてから飲み込むのに時間がかかる!

少し食べるとすぐに遊び始め、自分から食べようとしないので、いつも「早く食べなさい!」と怒りながら、結局最後はいつもママやパパが食べさせている感じで、全て食べ終わるまでに1時間ぐらいかかってしまうことも。

朝は特に食欲がなく、8枚切り食パン1/2も食べないし・・・。

ママは食事のたびにいつもガミガミ怒ってばかりで、このままじゃお互いの精神衛生上もよくないし、これからは、おやつを少なくして、食事は30分経ったら片付けること!を改めて決意したのでした。


先日、磁石でくっつくブロックで作った「花火」 (みはる作)
b0082358_13193663.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-06-18 13:54 | 3歳~

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな