人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

幼稚園のおかげで

このところブログをさぼり気味のママですが、みはるは毎日元気に幼稚園に通っています。

先日は幼稚園の畑でジャガイモ堀りをしてきて、どろんこになって小さいジャガイモをたくさん持って帰ってきてくれました。
こういう経験ができるのも、まだまだ近くに自然がある小山のいいところだなあと思います。


この頃は、幼稚園で歌う色々な歌や言葉などをたくさん覚えてきて、ママにも教えてくれるようになり、まだまだちんぷんかんぷんなことも多いですが、毎日幼稚園でやったことをみはるに聞くのが楽しみになりました。

そして今日は何も言わずに玄関の靴を全部きれいに揃えてくれていて、びっくり。
幼稚園で「脱いだ靴はそろえましょう」と教えてくれているようです。
パパやママも見習わないと!


先生から影響を受けるのはもちろんですが、お友達の影響もかなり受けているようで、家でも「こいつめー!」などと、教えもしない言葉を使ったりするようにもなってきました。

最近は「プリキュア」も知ってしまったようなのですが、まだうろ覚えらしく「プリキア?・・・プリピュア??」と言ったり、「ピュアピーチ(正しくはキュアピーチか?)、すきなんだ~♪」と言ったりも^^
流行りものに疎いママには、なんのことだかさっぱりわかりませんが・・・(^^;)

今日は先生から手にキティちゃんを書いてもらい、さらにお友達から絵の付いたかわいいティッシュを一枚もらったらしく、そのティッシュをぴら~っと大事そうに持って帰ってきて、大変うれしそうでした^^
幼稚園のおかげで_b0082358_22373451.jpg

明日は園外保育ということで、年少さん達はあじさいで有名な大平山へ参道登りをしに行くとのこと。
少雨決行とのことで昨日急遽、キティちゃんのレインコートを買ってきました。

大平山にはママはまだ行ったことはないのだけれど、年少さんにとって1000段の石段は結構きついだろうなあ・・・
でもあきらめずに一生懸命登って達成感を味わえるいい機会だから、頑張ってきてほしいと思います!

今日寝る前、みはるが絵本を読んでいるところに、たろうが手を出すと・・・
幼稚園のおかげで_b0082358_22375318.jpg

「だめぇ!」とすかさず絵本を遠ざけるみはる。
幼稚園のおかげで_b0082358_2238538.jpg

まだまだ仲良く一緒には遊べない二人です(>_<)
by miharunmama | 2009-07-02 23:07 | 3歳~

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな