姫と太郎のぽかぽか日記

仙台の夏2009

8月5日から8日まで仙台へ帰省してきました。
いつもは新幹線で帰っていたのですが、今回は荷物が多いので車での帰省です。

9時半に家を出て途中、安達太良SAでお昼ご飯を食べ、仙台に着いたのは2時頃。

おじいちゃんおばあちゃんは、みはるとたろうにそれぞれ、おもちゃとかわいいお洋服を用意して待っていてくれました。
b0082358_1285475.jpg

着いた当日は爽やかなお天気で、みはるはさっそく庭でおばあちゃんとボール投げをしたり、自転車に乗ったり。
自転車は最初なかなかうまくこげませんでしたが、少し練習すると一人でもなんとかこげるようになったようです。
b0082358_1292050.jpg

この日の夜、仙台では七夕祭りの前夜祭の花火が上がるということで見に行くことにしたのですが、たろうは人ごみに連れて行くのも大変なので、おばあちゃんに預かってもらうことに。
でもこれは甘い考えでした。

花火会場付近はすごい人ごみでしたが、なんとか正面&間近に見える場所を確保することができ、ちょうど花火が始まった頃、おばあちゃんから℡が。
たろうが何をしてもずっと泣き止まないとのこと。

たろうがそんなに人見知りするとは思っていなかったのですが、慣れない場所と人のところに急に置いていかれてかなりお怒りのご様子。
ミルクを飲ませてもらい少し様子をみましたがやっぱりダメで、結局帰ることにしました。

最後まで見られずちょっと残念でしたが、間近で迫力のある花火を見ることができ、みはるも喜んでいたのでよかったです。
b0082358_12111545.jpg

帰ってみると、泣き疲れたたろうはしゃくりあげながら寝ていました。
おばあちゃんにも初日から大変な思いをさせてしまいました。
おばあちゃん、たろうくん、ごめんなさい!

翌6日は少し曇っていましたが、おばあちゃんも一緒に家から30分程のところにある深沼海水浴場へ。
みはるは、今までお台場と葛西の海しか行ったことがなかったので、パパがどうしても今回、本物の海に連れて行きたかったみたいです。

今年は天候不順が続いているせいか、海は人もまばらで海の家も1・2軒しか出ていませんでしたが、みはるとパパはさっそく海の家で水着に着替えると大喜びで波打ち際へ。
b0082358_1211389.jpg

この日は波も荒く、ちょっと肌寒かったのですが、みはるは波が引く際に砂が足に当たる感覚を初めて味わって、「あしがすべる!」と言っていました。
b0082358_12324792.jpg

その後しばらくパパと二人で水に入ったり、砂浜で砂団子を作ったりしてたくさん遊んだ後、漁港近くのお店でおいしい穴子丼をご馳走になって帰りました。

夜はいつものおすし屋さんへ。
さすがに昼食べたばかりの穴子は誰も頼まなかったので、お店のご主人に不思議がられてしまいました。
b0082358_12152619.jpg


7日は、有名な七夕祭りを見に行きました。
b0082358_12165273.jpg

アーケードに大きな七夕飾りがいくつも連なって垂れ下がり、みはるはそのあまりの多さに驚いたようでしたが、ものめずらしそうに上を眺めながら歩いていました。
b0082358_12171258.jpg

たろうもしきりに手を伸ばして飾りにさわろうとしていましたが、途中からは人ごみの中、ベビーカーに頭を乗せてねんねしてしまい、通り過ぎる人に笑われていました(^^;)
b0082358_12173055.jpg

そうそう、最後の夜にはお庭で花火もしました!

この4日間、お天気は今ひとつでしたが、花火や七夕を見たり、海で遊んだり、美味しいものもたくさんいただいき、楽しい思い出が沢山できました。

みはるはやさしいおばあちゃんのことが大好きになったようで、「おばあちゃ~ん!」と呼びつけては、最初から最後までおばあちゃんを振り回しっぱなしでした。

たろうは仙台に行く前日に初めて一人でつかまり立ちに成功していたのですが、仙台でも椅子につかまって一人立ちを披露したり、アンパンマンの自動車に乗ってハンドルやレバーを動かしたり、そのたくましい成長振りをおじいちゃんおばあちゃんにもお見せすることができてよかったです。
b0082358_12181553.jpg

b0082358_12184493.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん、今回もまた大変お世話になりました。
わがままなみはると、たろうの子守に振り回されて、さぞお疲れになったことでしょう。
ありがとうございました!
b0082358_12192933.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-08-11 12:33 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな