姫と太郎のぽかぽか日記

写真スタジオ初体験

15日は我が家にとって一大イベントがありました。
それは写真スタジオでの、みはるの七五三の前撮り。

我が家では、去年はたろうの出産と重なったため、みはる満三歳の今年、七五三をやることに。

11月の当日にはパパの実家からお着物を借りる予定なのですが、みはるは今まで一度もスタジオ写真を撮ったことがなかったし、この際、記念にドレスなども着せて写真を撮ってあげたいと思い、スタジオで前撮りすることにしました。

でも今までプールや海で随分、日に焼けてしまったみはる。
どうせ前撮りするなら7月中に撮っておけばよかった・・・と後悔しましたが、今更もう仕方ありません。

しかも前撮り当日の朝、みはるは風邪を引いたらしく鼻水が!
でも本人はやる気マンマンだし熱もなく大丈夫そうだったので、朝10時、開店とともにスタジオに乗り込みました。

衣装は何着着てもタダなので、まずは着物を1着と、みはるが気に入った白のドレスとピンクのドレス、計3着を着て、ヘアメイクもせっかくなので衣装に合わせて変えてもらうことにしました。

みはるは着物のヘアメイクと着付けを終え、いよいよ撮影開始。
最初はやっぱり緊張していたようで笑顔も固かったのですが、二人のお姉さんの上手な誘導で次第に自然な笑顔が出るようになり、写真の出来もなかなかいい感じに♪

和傘や鞠を持たせたり色々なポーズで撮った後は、ドレスに着替え、お化粧やアクセサリーもつけてもらって今度はお姫様に大変身!
お姉さんからも「おひめさま!」と呼ばれてすっかりその気になるみはる姫でした。

女の子は衣装やヘアメイクでがらっと印象が変わるし、親の方も着せ替え人形してるみたいでやっぱり楽しい~♪
みはるがドレスに着替えているのを見て、自分がウェディングドレスをあれこれ選んだり試着して楽しかった時のことをちょっと思い出しちゃいました^^;

ドレス2着目からは急遽、たろうにもタキシードを着せて、小さい王子様(笑)も一緒に撮ってもらうことに。

二人の写真がちゃんと撮れるか不安でしたが、お姉さんがぬいぐるみであやすとたろうもニコニコしてくれて、なんとか二人笑顔の写真を撮ることができました。
この辺はさすがプロです。

そんなこんなで無事撮影は終了。

スタジオ内では写真撮影は禁止なので、ここに写真は載せられないのですが、みはるは夢に見ていたきれいなお姫様になれて、とっても楽しかったようです。

その後すぐにモニターで写真を見て、買う写真をある程度選んだのですが、全部で13ポーズも撮った上、表情も似たような写真が多すぎて何がなんだかよくわからなくなってしまい、あまり絞りきれませんでした。

11月のお参り当日にも同じスタジオでもう一度家族写真を撮ってもらう予定なので、その撮影が終わってから最終的に買う写真を決めることに。

でもこの調子だと、すごい枚数の写真を買うことになりそうで怖い・・・
スタジオの戦略に、まんまとはまってしまった感じです(´□`;)

*********
今日は写真が一枚もないのも寂しいので、先日仙台に帰った際に、みはるが七五三でお借りする着物を羽織らせてもらった時のものを。
(羽織っただけなので帯も締めてませんが・・・)
b0082358_1864714.jpg

このお着物はパパの妹が着たものなんですが、こうやって代々受け継いで着ることが出来るってステキだし、そのお着物に込められた思いに重みを感じます。

みはるも大切に着させていただきますね!
b0082358_187769.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-08-16 18:28 | 3歳~

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな