姫と太郎のぽかぽか日記

たろうネットと急成長

たろうがあちこち移動したり、たっちもできるようになってますます目が離せなくなってきたので、先日じじばばが我が家に来てくれて、リビングにとうせんぼネットを取り付けてくれました。

じいじ手作り「みはるんネット」のセカンドバージョンです。

この家でネットを付けるのは難しいかなと思っていたけど、さすがはじいじ、うまいこと取り付けてくれました。

たろうネットが出来上がって早速たろうを入れてみると、みはるも一緒に入りたがり、二人ともネットにつかまって、なぜか大喜び。
b0082358_2294971.jpg

b0082358_2301843.jpg

この後、床にクッション材のプレイマットも敷いたし、これでネットを張っておけば多少泣いても喚いても転んでも、怪我することはないでしょう(^^;)

じいじ、どうもありがとう!

**********

ところで、たろうはじじばばが来てからというもの、急成長を遂げ、色々なことができるようになりました。

まず一つ目は、たろうの前に「おいで~」と両手を出して近づくと、たろうも手を伸ばし、身を乗り出して来るようになったこと。
b0082358_2261885.jpg

これをやってくれるとうれしくて、ついみんな抱っこしたくなっちゃうのよね(o^-^o) ウフッ

みんな「おいで!」「おいで!」とかわるがわる手を出しては、たろうが来る、来ないで一喜一憂して大騒ぎ。
でもこれにより、我々の明暗が分かれることになっちゃいました。

じいじが手を出すとたろうはニッコニコの笑顔で身を乗り出すんだけど、ばあばがやるとなぜかニコニコしながらもそっぽを向いて拒否するんです。あわわ・・・
ばあばはやっぱりちょっとショックだったみたい。

でも、もちろんママが一番でしょ♪と思っていたのですが、パパが帰ってきたら嬉しそうにあっさりママからパパに乗り換えて、今度はパパにしがみついて離れないの~!

いつもそばにいてお世話してるママよりパパがいいってどういうわけ?とかなり悔しい思いをしていたのですが、その後なんと、じいじが抱っこしている時にもママに来るのを拒否されてしまい、ママはさらに大ダメージ!ガーンΣ( ̄Д ̄;)!

どうやら、たろうの中での格付けは、
パパ>じいじ>ママ
らしい・・・。

母の立場はどこいった?
母と子の絆ってそんなもの?? 
それとも母の愛情が薄いってこと???

みんなには「きっとたろうは男の子だから男の人が好きなんだね」と慰められたけど、う~ん・・・。
ママはしばらく立ち直れそうにありません(笑)

気を取り直して・・・
二つ目は、ハイハイできるようになったこと。

まだハイハイするのは気が向いたときだけで、普段はずりばいだけど、気が付くとハイハイしている姿を見かけるようになりました。
b0082358_2143820.jpg

そして三つ目に、立ち上がったり座ったりがかなりスムーズになり、ついに伝い歩きもできるようになりました!
今日は気が付いたら椅子を押しながら一人で歩いていてびっくり!
手押し車があれば、もう歩けちゃうんだろうなあ。


みはるのときも思ったけど、この時期の成長って日々できることが増えていく感じで、ほんとに早過ぎ!

でもたろうは二人目だから、何か成長があっても正直みはるのときのような感動はあまりなくて、パパに成長を伝えても、さらっと流されてしまうのがなんだか寂しい(´□`;)

たろうの赤ちゃん時代もあとちょっと。
日々の雑事に流されてしまう毎日だけど、もっとたろうにちゃんと向き合って、今の時期のたろうをしっかりと心に刻みつけながら過ごしていきたいと思います。

大好きなじいじに抱っこされて
b0082358_2173049.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-08-23 01:52 | 生後9ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな