姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(10ヶ月)

9/13、たろうはもう10ヶ月になっちゃいました。
毎月毎月思うけど、1ヶ月経つのが本当に早いっ!早すぎる~!!(涙)

今のたろうを忘れないためにも、今月はちょっと気合を入れて書いてみようと思います。

食事
離乳食は9ヶ月になった頃から3回食にしました。
メニューはいつも、朝は野菜入りミルクパン粥、昼と夜はおかゆに2・3種類の野菜と、魚か鶏のささみや納豆、豆腐の味噌汁など、手抜きメニューばっかりだけど、たろうは特に嫌がることもなく、今のところはだいたい何でも食べてくれています。

時々まだブーブーと食べ物を口から出すこともあるけど、ご機嫌な時は食べ物を見せるだけで手をパチパチしながら口を開けてくれるし、みはるの時より食べるスピードが早いので助かります。

朝は食パン1/2枚を、みはるよりたろうの方が早く食べ終わってるくらい。
「おいしい?」と聞くと手をパチパチしてくれます(^^)
b0082358_1258364.jpg

そして食べるとすぐに出すのでうんちは一日に3回、4回は当たり前。
その度にお風呂で洗ったり、拭いたりするのは大変だけど、まあ健康な証拠ということでしょう。

飲み物はだいぶ前からストローマグを試しているのですが、実はまだストローがうまく吸えません。
スパウトも結局ダメで、未だに乳首でしか飲み物を飲んでくれないんです。

いつになったらストローマグ使えるんだろ??
そろそろコップも練習しなくちゃね。

ミルクは毎食後に80mlずつ、寝る前に120mlと、時々ぐずったときに80ml飲ませるくらいで、昼間は母乳をあげることも少なくなってきました。
でも夜中はまだ何度か目を覚ますので、その度に母乳を飲ませています。

お風呂に入っている間もとにかく母乳を飲みたがり、お風呂に入るなり吸い付いてきます。
この頃は特にママから離れてくれず、バスチェアも嫌がるので、自分やみはるの髪や体が洗えず、本当に困ってます。
毎日のお風呂タイムが憂鬱になってきました。


身体
歯は上の歯が2本生えてきて、下も真ん中の2本の脇から左右に1本ずつ顔を出し始めました。
b0082358_12591151.jpg

たろうは歯が痒いらしく、ゴリゴリ、ギリギリと歯軋りしたり、そこら辺のものを手当たり次第カミカミしています。

ものを噛むのはまあいいんだけど、ママの足や肩などにも噛みつくので、ママはその度に悲鳴をあげています。
たろうに噛まれるともう、めちゃくちゃ痛くて、ひどい時は歯形とともに内出血して赤く痕が残ってしまうくらい。
ママの体にはすでにいくつもの噛まれた痕が・・・悲

でもママが「痛い!」と思わず叫ぶとたろうは面白がって笑ったりするんです(>_<)
たろうくん、人を噛むのだけは本当に勘弁してください!


発達
立っちはちょっとした支えがあればもう簡単にできるし、ほとんどつかまらなくても立っていられるみたい。
洋服を入れるコンテナぐらいならよじ登ったり下りたりもできるようになりました。

伝い歩きもだいぶできるようになり、よく椅子やごみ箱を押しながら歩いています。

手の届く範囲もぐっと広がって、手を伸ばすとテーブルの上やキッチンの上にも届いちゃうので本当に油断できません。

先日もキッチンの上でミルクを作って水に入れて冷ましていたら、下から手を伸ばして水の入った容器ごと下に落っことされちゃいました。危ない危ない・・・
b0082358_130255.jpg

ゴミ箱のふたの開け閉めをして手を挟むのも日課です。
b0082358_1355269.jpg

ベビーベッドも立ち上がると危ないし夜中に授乳するのが面倒なのでだいぶ前に片付けて、今はママの隣に布団で寝ていますが、みはると違ってわりと寝相はよくてあまり動かないので助かります。

この頃、後追いが激しくて、ママがちょっと離れただけでも泣きながらハイハイで追ってくるし、おんぶして寝かせても少し経つと目を覚まして泣くので、なかなかゆっくりできません。

たろうネットもせっかく作ってもらったけれど、閉じ込めれば大泣きするし、なかなかうまくいかなくて、結局たろうは常におんぶしながら家事をするしかないみたい。(じいじすみません)

重くなってきたたろうを背負いながらの家事はかなり疲れますが、今が一番手がかかる時期だと信じて頑張るしかないですね。


この頃、うれしいときや食事中はよくお手手パチパチをしてくれるようになりましたが、パチパチ以外の芸当はまだなんにもできません。

みはるは8・9ヶ月ごろからバイバイや指差しも出来たんだけどなあ・・・
みはるの時と違って、たろうにはなかなか仕込む暇がなくて、あまり教えていないせいかもしれません。

今は「ばんざい」を仕込み中。

ミルクをあげるときに手をグーパーしてミルクサインも一応教えているのですが、わかっているのかいないのか、これもまだやってくれません。
早くやってくれるとうれしいな。


言葉
たろうはまだ意味のある言葉はしゃべらないけれど、いつもかわいい声でおしゃべりをしています。
特に「った~」とか、「ん~~ぱぁ」などと言っていることが多い。

また唇を震わせてブーブー鳴らしたり、舌を鳴らしたりするのが得意で、この頃はいつもブーブーしたり舌打ち?したりしています。

ちゃんとした言葉をしゃべってくれるのはいつになるのかな?
今からとても楽しみです。

「ママ」を一番最初に言ってもらえるように、特訓しておかないとね~♪

13日に行った公園で
b0082358_12554571.jpg

b0082358_13171679.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-09-17 13:16 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな