姫と太郎のぽかぽか日記

憂鬱なバスタイム

先日の成長記録にもちょこっと書きましたが、この頃、たろうとのお風呂に相当手こずってます。

今までは、自分とみはるの体を洗っている間は、たろうをバスチェアーごと湯船に入れて座らせておいたり、洗面器にお尻を入れて横に座らせておいたりしていたのですが、9月に入った頃から、なぜかバスチェアも洗面器も嫌がって一人で座ってくれないんです。

嫌がるたろうを無理やり押さえ込んでバスチェアに座らせても、ギャーギャー泣きながら全力で抜け出そうと必死にもがくので見ていられないし、バスチェアから出せば今度は、ママが頭を洗っていようがシャワーを浴びていようがお構いなしにママの膝につかまり立ちをして無理やりおっぱいに吸い付こうとするので、ママは頭も体も洗えたものではありません。

実はたろうは今までずっと、お風呂に入るとすぐにおっぱいを飲む癖がついちゃってるんですよね・・・(みはるもそうだったけどね)。

お風呂でおっぱいを見るから吸いたがるのかも?と思い、下着を着けたまま入ってみたり、ミルクを持って入ってみたりもしましたが、結局どの作戦も失敗。
要するに、お風呂に入っている間はずっとおっぱいをくわえていないとダメらしい。

たろうが寝ている隙に入ろうとしても、何かを察知するらしくすぐに目を覚まし、泣きながらお風呂のドアを押し開けて入ってきちゃったりするし(泣)。

今は仕方なく、たろうを抱っこしながらみはるを洗い、自分の体を洗うときは湯船の中にたろうを入れているのですが、その間たろうは立ったまま、息も絶え絶えにずーっと泣き続けるので、まるで虐待をしているかのような気分になってしまうし、滑って転びはしないかとハラハラするしで、ママも精神的にも肉体的にも疲れてへとへとに。

どうしてこんなことになっちゃったんだか(;_;)
「ああ、今日のお風呂はどうしよう?」・・・とお風呂のことを考えると憂鬱になってしまう今日この頃。

これからどんどん寒くなってくるし、湯船にも入ってくれないというのは本当に困ったもんです。
b0082358_20583060.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-09-18 21:00 | 生後10ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな