姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(1歳0ヶ月)

11月13日、たろうは1歳になりました。

1歳記念にフォトスタジオで写真を撮ったのですが、たろうはほとんど笑ってくれませんでした。

↓はビデオで撮影したものです。
b0082358_1113941.jpg

みつばちの衣装を着せようと思ったら、服についていたポンポンを引きちぎってしまい、よくわからない妖精の衣装になっちゃいました。
b0082358_1401948.jpg

1年間色々ありましたが、なんとか1歳の誕生日を無事迎えることができ、ほっとしています。

二人目の育児は楽しかったというよりやっぱり大変でしたが、これからはもう少し時間をうまくやりくりして、たろうともっと楽しい時間をたくさん過ごしていきたいと思います。


身体・成長
身長は77.5センチ、体重は10.5キロになっていました。

先日ソファに一人でよじ登れるようになり、ソファ横のローチェストから落ちてしまったたろうくん。
右腕を骨折をしてから2週間ちょっとの間、シーネをしていたのでたろうには不自由な思いをさせてしまいましたが、その間も左手を器用に使って物を掴んだり、ハイハイしたり、ソファによじ登ったり、相変わらずよく動き回っていました。

でも骨折以来、右腕をかばうために右足だけ膝をつかないハイハイをするようになってしまったり、歩くのにも影響を及ぼし、歩き始めるのが本来よりちょっと遅くなってしまったかもしれません。

12日にシーネを外したところ、待ってましたとばかりに、誕生日翌日の11月14日、たろうは「最初の一歩」を踏み出しました!

まだおっかなびっくりという感じで成功率は低いのですが、今では5歩くらい歩くことも。
でもビデオを撮ろうとすると歩かないんですよね~(>_<)

そしてソファだけでなく、ハイチェアやダイニングチェアにもよじ登り、両手を離したり上に立ち上がるので、本当に手を焼いています。

一日に何十回、椅子から降ろしているかわかりません。
また落ちて怪我をしないかと毎日ヒヤヒヤです。

また、誕生日直前に指差しができるようになったのですが、指差しも最初は左手でしていて、最近になってやっと右手でもするようになりました。
b0082358_1554695.jpg

あちこちを指差しながら、「あ!」とか「だ!」とか、何やらおしゃべりしています。

食事
食事はまあそれほどの問題なく食べてくれますが、ハイチェアに座らせてもすぐに立ち上がってしまうので、結局いつも床で追い掛け回しながら食べさせることに。

まだまだミルクと母乳が好きで、食後と寝る前のミルクは欠かせません。
夜中もまだ何度か目を覚まし、その度に母乳を飲ませています。
お風呂でも相変わらず吸い付いてくるので、卒乳はもう少し先になりそうです。


「たろうくん」と名前を呼ぶと手をあげることと、バイバイはようやくマスターし、14日の誕生会の際にもみんなの前で、何度も手をあげてくれました。

その他にも、自分で顔を隠して、いないいないばあ!をしてみたり、「ちょうだい」と言うと持っている物を渡してくれたり、曲に合わせて体を揺らしたり、携帯を耳に当ててお話する真似をしたりと、色々できるようになってきました。
b0082358_1122674.jpg

あんよ以外は、みはるのほうが出来るようになるのが早かったけれど、たろうのこれからの成長振りがとっても楽しみです♪


たろうくん、1歳おめでとう!
とにかく怪我や病気をせず、元気にまっすぐ育ってね!
b0082358_1132392.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-11-21 01:56 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな