姫と太郎のぽかぽか日記

たろう1歳誕生祝

14日、みはるの七五三のお参りをして会食をした後は、我が家にてたろう1歳の誕生祝いをしました。

まずはシャンパンで乾杯をし、バースデーケーキのロウソクはたろうの代わりにみはるが消してくれました。
b0082358_010479.jpg

b0082358_0105337.jpg

「たろうくん 1さい おめでとう」と入れてもらったメッセージプレートの写真、撮り忘れちゃった・・・涙

ろうそくを消すのが大好きなみはるは、その後もう一度自分のためにロウソクを3本立てて、2度「ふー」をしてやっと満足した様でした(^^;)

ケーキを食べた後は、一升餅を背負わせる儀式にチャレンジ!
これはみはるの時にはやらなかったのですが、記念になるし面白そうなのでやってみたいと思っていたんです。

たろうは腕のシーネが外れたばかりで、ちょっと可哀相な気もしましたが、紅白合わせて一升(1.8キロ)の丸餅を二つ、風呂敷に包んで背負わせちゃいました。
これには「一生(一升)、丸く長生きできるように」、「一生、食べ物に困らないように」との願いが込められているそうです。

お餅は大人が持ってもかなり重いので泣くかなあと思いましたが、たろうはそれほど嫌がる様子もなく、お餅を背負ってハイハイしたり、ママと一緒にですがニコニコしながら歩いていましたよ♪
b0082358_0125577.jpg

b0082358_0133054.jpg

一升(一生)の重みを体験しても笑顔だったたろうくん。
将来大物になるのかな??(^-^)

その後、頑張ったたろうに誕生日プレゼントを渡しました。

パパとママからのプレゼントは色々考えたのですが、普通のおもちゃはみはるの物がわんさかあるし、男の子ということで、室内でも外でも乗れる車にすることに。

わんわん&うーたんカーです。
b0082358_0145512.jpg

そしてじじばばからのプレゼントは木製の四輪車と聞いていたのですが、おじいちゃんおばあちゃんから届いたプレゼントも、なんと同じく木製の四輪車でびっくり!

考えることはみんな一緒だったみたい(^^;)

でもさすがに家の中に車3台は多すぎるので、じじばばからの四輪車は他のものに替えてもらうことになりました。
じじばば、せっかく買ってくれたのにごめんね。

たろうは新しい車に興味津々で、さっそく乗せて後ろから押してあげると満面の笑みで、とても喜んでくれました。
b0082358_0161292.jpg

2台もらったので、みはるも一緒に乗れてよかったね!
b0082358_0191670.jpg

お祝いしてくれた皆さん、本当に有難うございました。

そうそう、みはるお姉ちゃんからもちゃんとプレゼントがあったんですよ!
それは、たろうくんの絵。
b0082358_1182317.jpg

たろうくんの絵の下にあるのは、プレゼントの箱だそうです。
文字も全部、みはるが一人で書きました。
名前を下から上に書いちゃってるけど、なかなか上手でしょ?(^-^)


この日は朝からバタバタで、一時はお天気も悪くてどうなるかと思いましたが、こうしておかげ様で、七五三も誕生祝いもなんとか無事に終わらせることができました。

何より、みはるもたろうも、これまで健康にすくすく育ってくれていることに感謝です。

そしてたろうはこの日、写真スタジオ内で初めての一歩を踏み出すことに成功し、ママにとっては、さらに忘れられない嬉しい一日になりましたヽ(^O^)ノ

改めて、みはる&たろう、おめでとう!!
これからも、二人の成長も楽しみにしているよ♪
[PR]
by miharunmama | 2009-11-25 00:25 | 1歳~1歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな