姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(1歳1ヶ月)

たろうが1歳になってから、もう1ヶ月が経ってしまいました。
七五三と誕生会が終わってからというもの、なんだか気が抜けてしまってブログを書く気も起きず、サボっておりました。

私は10月ぐらいからずーっと咳の出る風邪が治らず、未だに夜になると咳き込んで苦しい日々が続いていますが、今はみはるとたろうとパパまでも風邪を引いてしまい、家中のみんなが風邪っぴきになってしまいました。

熱は出ないのですが、本当に治りにくい風邪で困っています。
明日はみはるとたろうが新型インフルの予防接種を受ける予定なのですが、こんな状態で大丈夫なのかな・・・?

**********

さて、たろうは誕生日の翌日にはじめて歩いて以来、どんどん歩けるようになってきて、今では10歩以上も歩けるようになりました。
b0082358_23282498.jpg

b0082358_23284544.jpg

b0082358_2329144.jpg

そして相変わらず高い所に登るのが大好きなたろうくん。

ダイニングチェアやハイチェアによじ登るだけでなく、この頃は誕生日にもらった車の上にも立ち上がり、ふらふらしながらPCをいじったりするので恐ろしい(- -; )
b0082358_2332767.jpg

昨日は自分でトイレのドアを開けることを覚えてしまったらしく、現場を見ていたみはるが言うには、たろうはトイレットペーパーを出したり便器をさわったりしていたらしい(>_<)
これからはトイレも気をつけないと!

言葉
この頃たろうは、はっきり「ママ!」と呼んでくれるようになってきました♪
あんまりはっきり「ママ」と言うので、時々みはるに呼ばれたのかと間違えてしまうくらい。

最初の言葉が「ママ」でうれしいけど、今はまだ「パパ」も「ばあば」も「ママ」だったりします。
そう言えばみはるの時も、最初は誰でも「ママ」だったね(^^;)

他の言葉はまだですが、最近は食べ物を食べさせる時に「あーんして」と言うと「あー」と言ったり、自分で顔を隠して「いないいないばあ」をするときに「てぃー・・・た!」と言ったりしています。
b0082358_23345128.jpg

食事・授乳
食事の際、椅子に座らせてもすぐ立ち上がってしまうし、床で食べさせてもあちこち動き回ってあまりにも大変なので、昔みはるに使っていたベルトを出してきて体をハイチェアにがっちり固定したところ、最初は抵抗して大暴れでしたが、今ではなんとかハイチェアで食べてくれるようになり、食事はかなり楽になりました。
たろうは、みはるの時より食べ方は上手で飲み込むのも早いし、量も普通に食べてくれるので助かります。

でもストローマグは(練習もほとんどさせていないのですが)いまだに上手く飲めないらしく、嫌がって手で払いのけられてしまいます。
一体いつになったら使えるようになるんだか・・・。

ミルクと母乳は相変わらず大好きで、ミルクはフォローアップを日中100mlを2~3回と、寝る前に150ml位飲ませていますが、お風呂の中と夜中のおっぱいも続いています。

たろうはまだ毎晩、夜中に何度も泣いて起きるのでその度に授乳していますが、最近いくらあげても泣き止まないこともあり、ママは寝不足気味。
そろそろママのおっぱいが出なくなってきているのかもしれません。
たろうはおっぱい大好き小僧なだけに卒乳は難しそうだけど、卒乳すれば夜泣きも無くなるかもしれないし、そろそろ考えなくては・・・

遊び
コップの中に小さいおもちゃを入れてみたり、物を積み重ねて置いてみたりして一人で遊ぶようになり、上手くいくと自分で拍手していますが、なかなか上手くいかないとイライラしてものを投げたり、時々床に突っ伏して、いじけて泣いたりもしています。

車のおもちゃを後ろから手で押して走らせては追いかけるようになり、結構長い時間一人で遊ぶようになってきました。
どうして男の子は車が好きなんだろう?

でもたろうは時々女の子のように、ぬいぐるみをぎゅうっと抱きしめたり、頬ずりしたりもしています。
これから男の子と女の子の遊び方の違いを観察していきたいと思います。
b0082358_23391991.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-12-13 23:42 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな