姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(1歳2ヶ月)

遅ればせながら、1歳2ヶ月の成長記録を。
b0082358_1105497.jpg

発達
たろうはすっかりあんよが板に付き、家の中だけでなく、靴を履いて外でも自由に歩きまわれるようになりました。
b0082358_131830.jpg

先日足のサイズを測ってみたら、まだ12cmでした。
とりあえず今はみはるの13cmのファーストシューズを履かせてしまっているけど、色はピンク色だし、そろそろたろうの靴も買ってあげないとね。

家の中では、結構大きくて重たいおもちゃを持ち上げて運んで歩いていますが、床にガターンと落っことすのでうるさいし、危ないので止めてほしい。

ボタンを押すと英語の歌と曲が流れる絵本が大のお気に入りで、何度も何度もボタンを押しては、膝を屈伸しながら手を振ったり叩いたりして、リズムに乗って?踊っています。

食事の際、「いただきます」と「ごちそうさま」というと、自分で手を合わせたり、「こんにちは」や「ありがとう」と言うと、ぺこりと頭を下げるようになりました。
首を横に振ったり、手をグーパーしたりもできるように。

最近「ちゅー」を教えてみたのですが、「ちゅーして」と言うと、にやけながら片方ずつほっぺを突き出し、ママにちゅーされるのを待つようになっちゃいました(^^;)

言葉
言葉としては、まだ「まま」しか言えないたろうくん。

でもこの頃は、欲しいものがあると「あっ、あっ」とか「んっ、んっ」と要求したり、服から顔を出す時などに、自分から「ばあ」と言うようにもなりました。

嫌な時は「あーだ!」と『やーだ』と言っているとしか思えない言葉を連発しています。

困ったこと
自分の要求どおりにならないと、泣きながら上半身を思いっきり後ろに反り返ったり、床に引っくり返るので、頭を床や壁にぶつけて、さらに大泣きしています。

以前はあんなにしていたおんぶも、今では束縛されるのが嫌らしく、おんぶホルダーを持ってくるだけでギャー!と泣き、ものすごい抵抗をするようになってしまいました。

また、パパがみはるを抱っこしたりすると、たろうが焼餅を焼いて床に引っくり返って泣きわめき、みはるの髪の毛を引っ張ったり叩いたりするので、みはるを降ろしてたろうを抱っこすると、今度はみはるが泣くようになってしまいました。
二人の泣き声が共鳴して、うるさくてかないません。

たろうは眠りが浅く、昼間は寝てもすぐに目を覚まして泣き出すし、夜中もまだ何回か目を覚まし、おっぱいや膝枕をしてあげないと寝てくれません。

そしてやっと寝たと思って布団に置くと、それを察知してまた目を覚ましてしまうので、眠れないたろうも可哀相だけど、ママの方も「もういい加減にしてよ~!!」とぶち切れそうになってしまうことも。

また、あまり一人遊びをしてくれず、すぐにおもちゃを放り出してママに相手をしろと訴えてくるし、TVの幼児番組やしまじろうのDVDもあまり観てくれないので、ママはなかなか仕事ができずに困っています。


みはるが同じぐらいの時はTVの「いないいないばあ」が大好きで「ぐるぐるどっかーん」も振りを覚えて、曲に合わせて上手に踊ってたのになあ・・・。

みはるに比べるとたろうは成長が遅いなあと感じてしまうけど、たろうは児童館のようなところに連れて行ったり、あまり一緒に遊んであげてないのだから、それも当然かも(´□`;)

このところ、ママも疲れがたまって少々煮詰まり気味なので、気分転換も兼ねてどこかに遊びに出かけてみようかなと思います。
b0082358_123034.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-01-23 01:13 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな