姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(1歳3ヶ月)

発達
この頃、よくお姉ちゃんの真似をするようになってきたたろう君。
毎晩、みはるがお風呂から上がってパジャマを着た後に片足を上げて、「できたらハイポーズ♪ パッじゃまたね!」とポーズをとっていたのを見ていたらしく、たろうに「ハイポーズ」というと、片足を上げるように。
b0082358_2143273.jpg


「ぼく決まってる?」
b0082358_21424736.jpg

「チュー」も半開きのお口で、ぶちゅっとしてくれるようになりましたよ(^^♪

歯は前歯が上下4本ずつ生え揃っていたところに、上に1本、下に2本の歯が顔を出してきて、合計11本になりました。

歯磨きは大好きで、おねえちゃんがやっていると寄って来て、自分から「あー」と口を開け、終わると「ぺっ」と口をゆすぐ真似までするように。
これから先もずっとこうだといいんだけどね(^-^)

とにかく電気製品をいじるのが大好きなたろうくん。
TVの電源スイッチを切ったり、電子レンジの扉や炊飯ジャーの蓋、冷蔵庫を開け閉めするのが日課です。

ママがPCに向かうとすぐに寄って来るのですが、ママが触らせてくれないとわかると、自分で椅子やおもちゃを運んできて、その上に乗っかってPCをいじっています。

「よいしょ、よいしょ・・・」
b0082358_21532731.jpg

「ぐらぐら~!」
b0082358_21534410.jpg

「やっと届いたぜ♪」
b0082358_21541338.jpg


言葉
2月に入ってから、ようやく「わんわん」が言えるようになりました!
先日「ブル君とかなちゃん」という見た目ちょっと怖い犬が出てくる絵本を読んでいる間中「わんわー!、わんわー!」と言い続けていました。

パパのことは大好きなんですが、まだ「パパ」とは呼べずに「ママ」と呼んでいます。

ご機嫌な時は、かわいい声で「とぅーた♪」とか「たったー♪」「たーとぅー♪」などと言っていますが、何かを要求する時は、「んっんっ」から始まって、最後は「まんまっ!まんまー!!」と叫んでいます。

その他
たろうは、昼寝から泣かずに目覚めることはまずなくて、抱っこしたりミルクやおっぱいを飲ませないと泣き止まないし、お風呂では相変わらずおっぱいを離さないし、夜の寝かしつけも最後はおっぱいを飲ませて寝かしつけることがほとんど。

夜中もまだ何度か目覚めて泣くので、おっぱいがないと大変なことに。
この調子じゃ、まだ当分卒乳できそうもありません。

そしてたろうは相当な甘えん坊&やきもち焼き。
暇さえあれば抱っこを要求してくるし、パパやママがちょっとでもみはるを抱っこしたり、膝に座らせたりしようものなら、すぐにみはるを叩いたり髪の毛を引っ張ってどかそうとし、それでもダメだと床に引っくり返って大泣きします。

力も強いので、みはるがたろうに泣かされたり、ママも突然の頭突きなどで痛い思いをすることもしょっちゅう。

夜もなかなか寝てくれず、この頃はママの背中によじ登ってでんぐり返しをしたり、走り回ったりして、しばらく布団の上で大暴れをしてからでないと寝なくなってきました。

普段あまり外で遊ばせていないせいで、たろうのエネルギーが有り余っているみたい。

このところ雨や雪が降ったり、寒かったりでなかなか外で遊べないけれど、もう少し暖かくなったら思いっきり外遊びをさせて、早く寝てもらいたいと思います!
b0082358_2159861.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-02-15 22:00 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな