姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(1歳4ヶ月)

身体・発達
体重は11.6キロ、身長は動くので正確には測れなかったのですが、約82cmほどになりました。
標準よりかなり大きいみたい。

歯を数えてみたら、顔を出している歯も入れると15本も生えてきていました。
歯磨きは好きなのですが自分でやりたがり、たろうから歯ブラシを取ろうとすると大暴れです。

3月に入ってからは、今までのフォローアップミルクを止めて牛乳を飲ませるようになりました。

ストローもだいぶ上手く吸えるようになってきましたが、やっぱりまだ哺乳瓶の方が好きみたい。

おっぱいは眠い時やお風呂、夜中などは「ママ、ママ~」と言って私の胸を叩いたり洋服をめくったりして飲みたがるので、仕方なくあげています。

歩くのはだいぶ上手になってきて、ちょっとした段差は上り下りできるようになりました。
両手をフリフリしながら、前のめりに歩く姿はかわいいです♪

みはるが縄跳びで跳ぶのを見て、自分も真似して跳んでる(つもりの)たろうくん(^^;)
b0082358_22475297.jpg

できるようになったこと
鼻水が出ると、自分で「ふんっ」と鼻から息を出し、鼻がかめるようになりました。

うんちをすると何となく教えてくれるようになってきました。
いきんでいるのを見て、ママが「うんちでた?」と聞くと、「うん」とうなずいてオムツを触り、おしりを洗ってもらおうと自分からお風呂場に入って行ったり(我が家では、うんちの後はお風呂場で洗っています)、自分からオムツを持ってきたりすることも。
もしかすると、たろうはみはるより早くオムツが取れるかな?

「お鼻は?」とか「頭は?」と聞くと、自分の鼻や頭を触るようになりました。

洗面台の上に顔を出して、コップを持ってうがいをする真似をしてから「ペッ」とやってみたり、ティッシュで鼻をかんだりテーブルを拭いてみたり、色々なことを物まねするようになってきました。

遊び
ソファの後ろなどに隠れては「ばあ!」と顔を出したり、隠れたみはるやパパを探して歩き、見つけ出すとキャアキャア大喜びしたり、追いかけっこをしたりしてよく遊んでいます。

いないいない・・・
b0082358_22341626.jpg

ばあ!
b0082358_22343144.jpg

言葉
テーブルから物が落ちると「あーあ」と言ったり、「やーだ!」とみはるがよく言うのをまねて、「やーや!」「やーだ!」とかなりはっきり言うようになっちゃいました(- -; )
こういう言葉は教えなくても、覚えるのが早いのよね・・・。

困ったこと
自分が持っているものを取られたり、思い通りにならないとすぐに人をバシバシと叩き、おまけに「ブーッ」と唇を鳴らして唾を飛ばすんです(- -; )

髪の毛を引っ張ることもあり、みはるはしょっちゅうやられて泣かされています。
家の中だけならまだいいけれど、外でも他の子に同じようにやってしまうのが困り物(-_-;)

食事の時も大変です。
まだまだ自分では上手く食べられないくせに、自分でスプーンを持って食べたがり、食べさせようとすると「ん~んっ!」と顔を背けて抵抗します。
b0082358_223840100.jpg

機嫌が悪くなると、スプーンや食べ物をすごい勢いで払いのけ、テーブルの上にあるものを全て投げ落としたりするので、少しも気が抜けません。

でも本格的なイヤイヤ期が始まるのはこれから・・・。
この先、悪ガキたろうがどうなっていくのかを想像するのが怖いっ(>_<)
b0082358_2236454.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-03-15 22:50 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな