姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(1歳6ヶ月)

たろうは今月でちょうど1歳半になりました。
この頃だんだん喋ったり、ものまねできるようになってきて面白くなってきましたよ♪
b0082358_14412593.jpg

身体・発達
体重は11.6キロ、身長は約85cmに。
身体発育曲線で見ると、身長は上の線に張り付いていてかなり高いみたい。

ジャンプが好きで、少し高い所によじ登って飛び降りることもできるようになりました。

この頃はよく宇宙語でおしゃべりしたり笑ったりしています。

食事
食事はスプーンやフォーク、コップを使って食べたり飲んだりできるようになってきましたが、量はあまり食べなくなってきました。

みはるやママが甘いものを食べようとすると、すぐに察知して「あっあっ!」と催促してきます。
みはるの小さかった時と違って、お菓子や大人向けの味付けの濃いものも結構食べさせてしまっているので、そういうものしか食べなくなってしまった気が・・・(>_<)

食事中はとにかくじっと座っていてくれず、少し食べるとすぐに食べ物で遊び出したり、立ち上がってテーブルに登ったりするのでハイチェアから降ろすと、今度はパパやママの膝の上に登ってきて悪戯をするので、食事時は本当に大変で疲れます。

卒乳
母乳はGW中にやめる!と宣言していた私ですが、日中たろうが外で遊んだりしている間はいいものの、帰りの車の中では必ずおっぱいを欲しがり大泣きされたり、夜寝かしつける際も服をめくっては「ママ~!ママ~!!」とあんまり泣き続けるので、こちらが切なくなってきてしまい結局飲ませずにはいられず、卒乳は(この時点では)失敗に終わってしまいました。

泣いているたろうに「おっぱい?」と聞くと「うん・・・」と切なく言うので、仕方なく飲ませようとすると、そのとたん今まで泣いていたのが嘘のように「うふふ♪」とうれしそうに笑うんです。

おっぱいを飲んでいる時は必ず手でもう片方のおっぱいをいじっているのですが(^^;)、いじりながら飲んで満足するとすぐにすうっと寝てくれて、おっぱいの力って本当に偉大。

そんなたろうを見ているといじらしくもあり、無理矢理やめてしまうのも可哀相で、まだ母乳が出るのならもう少しあげていてもいいかなあ?と思ってしまった意志の弱い母なのでした。

でも昼間は母乳をあげる回数もかなり減り、お風呂では相変わらず泣き喚いていますが、何とか飲ませずに入れるようになりました。

言葉
この頃、言葉が少しずつ言えるようになってきて、ママやみはるが言った言葉を繰り返して言えるようになってきてきました。

車を「ぶーぶ」、靴を「くちゅ」、ジュースやマグやミルクのことは「じゅっちゅ」、とか「ちゅっちゅ」と言うことができるように。

「パパ」「ママ」もだいぶ正しく言えるようになってきて、特におっぱいが欲しくなると「ママ~♪」と甘えた声で寄ってきます。

また話しかけると「うん」「えっ?」「ふ~ん」「え~~!」などいろんなリアクションを返してくるので面白いです。
こちらの言っていることがちゃんとわかっているみたいで、会話を楽しんでいます。

何かするときに「い~い?」と許可を求めて聞くようにもなりました。

たろうはとにかく「ちゅ」というのがお好きなようで、「ちゅ~」と言いながらママやぬいぐるみに抱きついて顔をくっつけたり、本の絵などを「ちゅ!」と言って指差したり、何かを投げる時やジャンプする時の掛け声も「だっちゅ!」と言うので、可愛くてつい真似してしまいます。

遊び
やっぱり車は好きなようで、プルカーを自分で引いて走らせることもできるようになってきました。

最近は「ズーズーペット」という動くハムスターのおもちゃがお気に入りで、みはると一緒に我が家にいる2匹のペットをかわいがっています。
b0082358_14365234.jpg

外へ行くのは大好きですが、家の中でもみはると一緒にソファの背もたれの上によじ登り、そこから滑り降りたりジャンプしたり、二人できゃあきゃあ大騒ぎしながら遊んでいます。

その他
毎日、みはるの幼稚園のバス停までたろうも一緒に行っているのですが、幼稚園のバスが来ると「あー!」と言って指をさしたり、みはるや他の人にバイバイしたりできるように。

カメラを向けると、みはるがピースするのを真似してか、手をあげてポーズするようになっちゃいました。
そんなに意識しなくていいんだよ~^^
b0082358_14392926.jpg

さて、お次はどんな成長を見せてくれるのかな?
楽しみにしているよ♪
[PR]
by miharunmama | 2010-05-24 14:45 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな