姫と太郎のぽかぽか日記

祝・卒乳!

「てんとうむしさん、みつけたよ!」
b0082358_0213847.jpg

先月、一歳半になったたろうくん。

もうそろそろおっぱいを卒業させなくては・・・と思いつつ、おっぱい命のたろうから無理矢理引き離してしまうことへの迷いと寂しさから、卒乳は失敗に終わってしまっていたのですが。

みはるの遠足の日にたろうをばあばに預けることになり、これをきっかけに、たろうを卒乳させようと思い立ちました。
せっかくのこの機会を逃したら、またママの決心が鈍っちゃいそうだし、このままずるずるいくと、たろうが本当におっぱいから離れられなくなっちゃうかも・・・と思い、今度こそ本気で決意。

17日の夜は、たろうに「これが最後のおっぱいだよ・・・」と言い聞かせて飲ませました。

18日遠足から帰った後、たろうはママを見るとやっぱりおっぱいが欲しくなるようで、何度か「ママ~」と言って触りに来ましたが、牛乳を哺乳瓶で飲ませてごまかし、夜の寝かしつけもしばらくはぐずったものの、空になった哺乳瓶をちゅぱちゅぱと吸い続けながらも何とか寝てくれました。

最大の難関だった夜中は3回ほど泣いて目を覚ましたが、一回だけ牛乳を飲ませると、後はトントンするだけで寝てくれて、卒乳初日は何とかクリアできました。

ママの方も結構大変。
思ったより母乳が出ていたみたいで一日飲ませないとやっぱり張ってきてしまい、翌朝も早朝から目が覚めてしまったりして、お風呂などで何度か絞ったり。

しばらくの間チクチク痛かったけど、たろうが頑張っているのだから、ママもこれぐらいは我慢しないとね。

翌日以降も同じような感じで、時々ぐずったり、おっぱいを触ろうとしたりはするものの、たろうは牛乳の哺乳瓶さえもらえばOKらしく、夜もおっぱいなしでも寝てくれるようになり、意外とあっさり卒乳できちゃいました。
たろうくん、よく頑張ったね~!

夜中に泣きやまずに牛乳を飲ませたのも初日と翌日の2日間だけで、あとはトントンすれば寝てくれるようになり、今ではほとんど朝まで目を覚まさずに寝てくれるようにもなりました(^-^)
あ~これでママもようやく朝までゆっくり寝ることができるようになったわ♪

卒乳してしまうと、たろうがもう大人になってしまったようで寂しい気もするけれど、かといって、いつまでも赤ちゃんのままでも困るし、無事に卒乳できてよかった!

あとは、哺乳瓶をどうやって卒業させるかが問題だけどね・・・(^^;)
b0082358_0193880.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-06-05 00:18 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな