姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(1歳7ヶ月)

6月4日に市の1歳半健診がありました。

身体測定の結果は、体重11.5kg、身長83.6cm、頭囲48.0cmで大きめですがバランスはいいとのこと。
歯は全部で16本、虫歯もなしでした。

面談では、積み木を5つも積み上げて、保健士さんに「すごーい!手が器用ですね!」と褒められ、絵の指差しではアンパンマン、携帯、犬、バナナ、車などがありましたが、携帯以外はすべて指差しできて、ちょっとびっくり。

いつの間にか、指差しもちゃんとできるようになってたんだね~!!
とにかく順調に育ってくれていて、何よりです。

食事
先月卒乳をしてからは夜中に起きることはなくなり、ママもだいぶ楽になりました。
おっぱいの替わりに牛乳さえあればOKなたろうですが、やっぱり哺乳瓶はまだ止められず、眠い時に牛乳をコップやマグに入れると大泣きしながら床を転げまわって抵抗します。

ご飯はまあまあよく食べるようになりましたが、野菜はあまり食べてくれず、ハムや肉類が好き。
でも噛み切れなかったりすると所構わず「べーっ」と吐き出したり、コップの飲み物を床にぶちまけたりは日常茶飯事です。

言葉
先月に比べて、言える言葉がかなり増えて来ました。

「くっく」「パン」「じゅった」(牛乳・ジュースなどのこと)「ち○ち○」などの名詞だけでなく、みはるに「ちゅちて!」(かして)と言ったり、「~たい!」としたいことをアピールしたり、「あった」「これ」「ここ」「こっち」「あっち」などと指をさしながら言ったりするようになりました。

名前を呼んだり何かを聞いたりすると「あい!」とか「はーい!」と手を挙げて返事もできるように。

とにかく、こちらの言った言葉を一生懸命真似して言うようになり、面白い。

「パパ」「ママ」「みんみん」も(まだ間違えますが)だいぶ言えるようになってきました。
毎日コップで「んぱ~い!」と乾杯もしています。

その他
長い滑り台も怖がることなく一人で滑ったり、お姉ちゃんと一緒にでんぐり返しやジャンプをしたりと、とにかく怖いもの知らずでお転婆なたろうくん。
一瞬たりとも目が離せません。

テーブルの上に置いてある、ひらがな表の絵を指差しては「ん?」と聞いてくるようになり、そのたびに名前を教えていたら、だいぶ指差しができるようになってきました。

歯磨きはだいたい嫌がらずにやらせてくれるし、口から水を吐き出したりするのもお得意で、口に水を含むたびにママの顔を見あげては「にやっ」と笑い、しばらく溜めてからぺっとしています。

この頃しょっちゅう風邪を引いているせいか、「ふんっ!!」と鼻をかむのもとても上手になりました。
上手に鼻かめるのはいいけど、もうこれ以上風邪は引かないでね~!!
b0082358_11565861.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-06-20 11:58 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな