姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(1歳8ヶ月)

身体
たろうは、実はかなり前から喘息の薬を飲み続けています。
病院ではっきり喘息と診断されているわけではないのですが、どうやら喘息の気はあるようです。

このところ風邪は引いていないのですが、夜になると咳が出て、咳き込んで吐いてしまうことも度々あり、ぜーぜーもなかなか治りません。
小児喘息ではないといいのですが・・・。

食事
おっぱい&哺乳瓶が大好きだったたろうですが、6月末には哺乳瓶も無事卒業することができました。
今では寝る前に牛乳を飲まなくても、ママが添い寝をすれば何とか寝てくれるようになりました。

ご飯の食べ方は本当にひどくて、手でぐちゃぐちゃしたり、飲み物の中に入れたり、気にらないと口から出したり、テーブルの上から払い落としたりするので、毎回食べ終わる頃にはものすごいことに。
遊び食べはまだ大目に見ていますが、時々わざとコップの飲み物を床にぶちまけたりもするので、掃除が大変です。

言葉
1歳7ヶ月を過ぎた辺りから、「わんわん、いた」などの二語文が言えるようになりました。
日に日に言える言葉が増えてきています。

最近は、我が家でしか通じない「たろう語」で話すのが流行っています。
主なものは・・・

「ぽんぶ」   ボール
「じゅった」  ジュース・牛乳
「いたい」   したい
「ちゅちて」  かして
「あめ!」   だめ
「ありと」   ありがと
「ばば~い」  ばいばい 
など。

例えば、
「ボールほしい、かして!」と言う時は、
「ぽんぶいたい、ちゅちて!」となります。

困ったこと
たろうは物を投げたり、他の子を叩いたり乱暴をすることが多くて悩んでいます。

家の中でも、投げたら危ないような固いものや重い物を持ち上げて投げるのは日常茶飯事だし、みはるだけでなく、同じぐらいのお友達や自分より大きい子に対しても、何か気に入らないことをされるとすぐに叩いたり、髪の毛を引っ張ったり、噛んでしまうこともあります。

他の子と遊んでいる間は、お友達に怪我をさせないかとハラハラで、一瞬たりとも目が離せません。

どうしたら乱暴をしてはいけないとわからせることができるのか、その叱り方でも日々悩んでいます。
悪さをしたらすぐに真剣に怒って、謝らせるようにはしているのですが、反省している様子はあまり見られず・・・。

たろう君。
やんちゃでもいいけど、どうかもう少し優しい子になって下さい(涙)
b0082358_1111240.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-07-25 01:19 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな