姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(1歳10ヶ月)

身体
体重は約12kg、身長は約87cmになりました。

相変わらず夜になると咳が出てゼーゼーしてしまう日もあり、喘息の薬を飲み続けていますが、普段は元気いっぱいに走り回っています。

食事
食べ方は相変わらず汚いですが、よく食べます。
b0082358_16583512.jpg

そして食べ終わるとたいてい「う○ち、でた!」のご報告をしてくれます。

報告してくれるのはいいのですが、たろうは食べれば出すという感じで一日に何回もしてくれるので、毎回毎回お尻を洗うのが大変。

野菜ジュースも大好きで一日に何度も「ジュッタもむ~!(のむ)」と言って冷蔵庫を叩きます。

言葉・その他
ついこの前まで「じゃんけんぽい」のことを「ぴいぴいぽい」と言っていたたろうですが、最近は「じゃんけんぽい」とちゃんと言えるようになりました。
でも出すのはいつもチョキ?ばっかりなので、勝負になりません。
b0082358_1745986.jpg

写真を撮る時も、ピースのつもりらしくこの手をします。

みはるのことは「みんみん」「みんちゃん」、自分のことは「だんだん」「がんくん」と呼んでいます。

パパやじじばばのことは大好きですが、まだ「ママ」と呼ぶことが多い。

「アンパンマン」はちゃんと言えるけど、プーさんはなぜか「ミッキー」になっちゃいます。

最近、みはるの真似をして、ノートに鉛筆でお絵描きするのがブーム。
何か書くたびに「みて~」と言ってくるので、「じょうず、じょうず」と適当に言っていたら、「鉛筆で書く」=「じょうずやる」と言うようになっちゃいました。
b0082358_173984.jpg

とにかくスーパーボールが大好きで「ボンブー」と言って、家の中でも外でもいつも必ず持ち歩いています。(取り上げると泣き叫びます。)

床に落ちているボールを見つけては「あっ、ボンブあった!!」と拾い、手にいくつも持っている時は「はいどうぞ」とママやみはるに渡してくれたりします。

母乳はとっくに卒業したのですが、抱っこすると必ずママの胸をさわっては「おっぱ~~い」と言う甘えん坊たろう。
特に寝る前はさわさわしないとダメみたい。
家の中ならまだしも、人前ではやめていただきたい(-_-;)

みはるがフラフープをやっているのを真似して、手で勢いをつけて回し、(もちろん腰は動かせないけど)時々1~2回、回せるようになり、「もっかいね。みてて~!」と言って何度もやってくれます。
b0082358_1704642.jpg

b0082358_171792.jpg

うけを狙ってか、おどけて上を向いて舌を出したり、変なポーズをしたりするようになりました。
b0082358_16594361.jpg

おもちゃのカメラで「ちーじゅ」と言いながら写真を撮るたろう。
うちではいつも一眼レフを覗いて写真を撮っているので、たろうもカメラを目にくっつけています。
いまどきなおもちゃのカメラには覗くとこなんてないんだけどね・・・(´□`;)
b0082358_172629.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-09-16 17:05 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな