姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(1歳11ヶ月)

身体
毎日ソファの上でジャンプやでんぐり返しをしたり、フラフープを回したり、フリスビーを後ろ向きに飛ばすのがお得意で、「みててね! せーの、ちょれー!」と言ってやってくれます。
b0082358_8361834.jpg

ベランダで「よーい、どん!」と言って端から端まで、結構な速さで走ったりもしています。

相変わらず物を投げたり、乱暴する時もありますが、以前ほどひどくはなくなってきたようです。
少しは分別がついてきたのかな?

食事
まだまだ食べ物はこぼしますが、スプーンやフォークはだいぶ上手に使えるようになってきて、顔を器に近づけて食べたり、麺類も上手に食べられるようになってきました。
b0082358_8371225.jpg

たいてい食べている間に遊び始め、途中からなかなか食べようとしないのですが、そんな時は「じゃあもうご馳走様ね!」と言って片付けようとすると「あっ、あっ!」と口を開けて寄って来ます。

言葉
この頃本当によく喋るようになってきました。

朝起きてパパがいないと「パパいないねえ・・・パパかいしゃ?」と聞いてきたり、「みんちゃん、おきて~!」とみはるを起こしたり、くしゃみをすると「だいじょうぶ?」と聞いてくれたりも。

人が言っていることが聞き取れないと「なんちゅった?さっき」と聞いてきます。

ママの真似をして「ったく、もう!」と言ったり、自分がおもちゃで遊んでいるところに他の子が来ただけで「じゅんばん! だめ!」と言ったりして貸そうとしません。

前は飲み物全てが「じゅった」でしたが、今は「ぎゅにゅ」「ちゃちゃ」も言えるようになりました。
みはる同様、温めた牛乳が大好きで、「ぎゅにゅ、ちょうだい!」と一日に何度も要求します。

今まで歌はあまり歌ってくれなかったたろうですが、夜寝るときにママが時々歌っている「ねんねんころりよ」や「げんこつ山のたぬき」がだいぶ歌えるようになってきました。
「ぐるぐるどっかーん」や「じゅげむじゅげむ」も一部分だけ歌うように。

たろう語録
「ちょららいで!」
やらないで、さわらないで 

「はんこんぶ!」
はんぶんこ
(自分の分は全て食べてしまって、ゆっくり食べているみはるやママの分もよこせ、と言う時によく使う。同じような意味で「いっこ、ちょうだい!」と言うこともある。)

「ちゃっちゃった」
やっちゃった

「ねんねいたー!」
ねんねしたい

その他
洋服の脱ぎ着はまだできませんが、自分でオムツを脱いだり、靴を履いたりできるようになりました。
朝ママが洗濯物を干しにベランダに出ると、たろうもすぐに自分の靴を持ってきて履こうとします。

トイレは、あまり連れて行ってもいないのですが、恥ずかしながらまだ一度もトイレでできたことはありません。
便座に座るのは楽しいらしいのですが、いざとなるとオムツじゃないとダメみたい。

開いた穴に同じ形のパズルを入れるおもちゃが一人でできるようになってきました。
[PR]
by miharunmama | 2010-10-16 08:37 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな