姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(2歳0ヶ月)

もうだいぶ過ぎてしまいましたが、11月13日、たろうはめでたく2歳になりました。
パパとママからのプレゼントは新幹線のプラレールセット。
b0082358_11562856.jpg

ケーキのろうそくふうも、なかなか消えませんでしたが頑張りましたよ(^-^)
b0082358_11521287.jpg

b0082358_1153199.jpg

以下は恒例の成長記録です。

身体・食事
身長は約89センチ、体重は約12.5キロ。かなり大きいです。
靴はだいぶ前から15センチを履いています。

好きな食べ物は、焼き魚、餃子、うどん、しめじ、チーズ、牛乳、お菓子類など。
嫌いなものは、野菜類。

みはると違ってたろうは野菜をほとんど食べてくれないし、コロッケやエビフライなど油っぽいものや味の濃いものが好きなので、不健康だなあと思いつつ、結局好きなものばかり食べさせてしまっています。

言葉
たろうは人の言った言葉をすぐに真似して言うことができるし、割りとはっきり発音できるので、何を言っているかはわかりやすい方だと思います。
今は「なんで?なんでよう?」というのが口癖で、何か言うとすぐに「なんで?」と聞かれます。

また「お名前は?」と聞くと自分の名前を言ったり、家族の名前も間違えずに呼べるようになり、「ままだいちゅき♪ ぎゅう~」と言って抱きついてきたりするようになりました。
最近は色や形も少しずつわかるようになってきたみたいです。

歌は、みはるが「き・き・きのこ」と歌っているのを真似て「き・き・きここ」と歌ったり、英語の歌もみはると一緒に何となく歌っています。

その他
たろうが何か悪いことをしたときに叱ると、必ずすねて片手で目を隠したり、床に突っ伏して泣きまねをしたりするのですが、ようやく「ごめんしゃい」と言えるようになってきました。

みはると物の取り合いで喧嘩もしょっちゅうですが、お姉ちゃんの言うことを「はい」とか「うん」と聞いて二人仲良く遊んでくれることも多く、そんな時は見ていてとてもほほえましいです。
でもママが何かするように言ってもすぐに「しない!」とか「いやだ、いやだよう!」と言って反抗し、大泣き&大暴れして手がつけられなくなることも度々で、手を焼いています。

相変わらずパパが大好きで、パパがいるとご飯を食べさせるのも抱っこも歯を磨くのもパパじゃないと嫌がります。
ただし、夜寝るときだけはママの隣じゃないとダメみたいで、眠いとおっぱいさわさわしたりもしています。
2歳になるまでだよ!と言い聞かせていたんですが・・・(-_-;)

なかなか寝ない時は「早く寝ないとガオガオさん(怪獣のこと)が来るよ!」と脅すと「こわいこわい!」と言って布団に入って寝てくれるので、寝かしつけは割りと楽チンです。

おもちゃは、電車や新幹線には興味があるようですが特別好きというわけでもなく、アンパンマンやミッキー、ドラえもんなどのキャラクターも一通り覚え、名前も言えるようになりましたが、これじゃなきゃ嫌!というものはないみたいです。

絵本にもあまり興味がないらしく、読んでいても途中で飽きて他の遊びを始めてしまったりします。

最後に
過ぎてみるとあっという間の一年でしたが、ちょうど一年前に初めて歩いたのに、今じゃ普通に走って喋っているたろうを見ると、この一年間の成長ぶりはすごいなあと改めて感じています。

これからたろうはどんなことに興味を持って、どんな男の子に成長していくのかな?
とにかく元気でいてくれるのが一番だけど、心の優しい思いやりのある子に育ってほしい。

これからはもっと外に出てお友達との関わりを増やして、たろうの世界を広げていってあげたいと思います。
b0082358_1154189.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-11-21 11:57 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな