姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(2歳3ヶ月)

言葉
先日も書いたとおり、2歳になって随分と語彙が増え、言いたいことはほとんど言えるようになってきたたろうくん。
ときどき、ものすごく怒りながら「いっしょにあそぼ!」と叫んだりして「それ使い方間違ってるよ!」とつっこみたくなる時もありますが。

今はしまじろうのDVDに夢中で、毎日「でぃぶいでぃ、もっかいみるのー!!」と叫んでいます。

色や形もだいたい覚えて言えるようになったし、数も1から10まではなんとなく言えるようになってきました。
b0082358_231114100.jpg

夜、一緒に布団に入ると、たろうは決まって、「ママ、あのさあ・・・ね?・・・こうで・・・だから・・・だったの。」とお話をしてくれます。

そして、「ママだいすきだよ、ちゅっ」とか、「ママのほっぺ、かわいいね」などとニッコリ笑いながら可愛いことも言ってくれるので、ママも抱きしめながら同じことを言って、相思相愛の幸せな気持に浸りながら寝ています。
ああ、いつまでもずっとこのままでいてほしいなあ・・・(´ω`)

トイレ
先日トイレでおしっこができたばかりですが、だいぶ、おしっこの感覚がわかってきたようで、たまに自分から「おしっこ」と言えるようになってきました。

まだ大のほうは、完全に事後報告ですが・・・。

トイレでおしっこができると、とてもうれしそうなので、これからママも頑張って、そろそろ本格的にトイレトレーニングをしていこうかと思っています。

今年の夏までに外れるといいね!!
b0082358_23113525.jpg

[PR]
by miharunmama | 2011-02-16 23:14 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな