姫と太郎のぽかぽか日記

お食い初め

4月15日、みはるん生後100日目ということで、実家で「お食い初め」のお祝いをしました。

お料理は、ばぁばが気合を入れて、腕を振るったご馳走です。
お頭付きのりっぱな鯛、栗入りお赤飯、竹の子の煮物などなど・・・
鯛は大きすぎて、魚焼きグリルに入らず、オーブンで焼くはめに。

お食い初めの儀式で、歯固めの石を神社から拾ってきて、箸で赤ちゃんの口につける、というのを聞き、わざわざじぃじが神社から、きれいな丸い石を拾って来てくれました。
b0082358_16133481.jpg

ばぁばがみはるんに色々な食べ物を食べさせるまねをして儀式は終了。
いとこのMちゃんもシャンパン持ってきてくれて、みんなで楽しくいただきました。

食後は、イチゴのホールケーキ。
プレートには、ちゃんと名前も入れてもらったの。
おいしかったよ~!!

みはるんはまだ何も食べられなくて、よだれをたらしながら見てるだけで、ちょっぴりかわいそうでした。
来年の誕生日にはみはるんも一緒に食べようね!
[PR]
by miharunmama | 2006-04-20 16:16 | 生後3ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな