姫と太郎のぽかぽか日記

4ヶ月健診&予防接種

昨日、4ヶ月健診&BCGの予防接種に行ってまいりました。
区の健康福祉センターは家から地下鉄で一駅のところで、歩いていこうか迷いましたが、小雨も降っていたので地下鉄で行くことに。
ベビーカーに乗せて一人で地下鉄に乗るのは初めてでしたが、左肩にベビーカーと荷物を担いで、右手にみはるんを抱っこして階段を上り下りするのはやっぱり結構きつかった・・・
今時なんでこの駅にはエレベーターがないのかしら・・・

電車に乗るとき、同じくらいのベビーを抱っこしたお母さんがいて、同じ駅で降りたので、もしや・・・と思い、聞いてみたらやっぱり4ヶ月健診とのことで、連れ立ってセンターへ。
話をしてみると、同じ町内に住んでいて、しかもベビーはみはるんより3日だけ早く生まれた女の子。
こんなに近くに同じようなママ&ベビーがいたんだ~!!と、ちょっとうれしくなっちゃいました。




集団で離乳食の始め方や予防接種の説明を聞いた後、個別に保健士さんと面談。
私は母乳とミルクについて相談し、色々アドバイスしてもらいました。
また図書館から、全員に「はらぺこあおむし」などの絵本が2冊配られ、区も結構、気を遣っているんだなぁと実感。

その後、オムツ一枚にさせて身体測定。
みはるんは、体重6840g、身長61.3cmで、ちょっと太めだけど、一応標準サイズ内でホッ。
内心7キロ超えてるんじゃないかと思っていましたが、母乳ダイエットが少し効いたのかな?
でも並んだ他の子と比べると、明らかにみはるんは、体つきがひとまわりビッグだった・・・

次に、医師の問診。
みはるんはごきげんで、大抵の子が泣くという、喉を診るため棒を口の中に入れられても、自分から口をあーんして誉められ、うつぶせにされても、これから起こる事を何も知らないみはるんは無邪気に満面の笑顔。
そしていよいよ・・・
みはるんは、針がいっぱい並んだスタンプの注射を腕に2回押されて、大泣きするかと思いきや、少し経ってから「ふぇ~ん」と泣き顔になったものの、あやされるうち、いつのまにか眠っておりました・・・
みはるんより前に注射した子が、火がついたように10分ぐらいずーっと泣き止まなかったのに・・・えらかったね~みはるん!
こうして初めての予防接種も無事終了したのでした。

家に帰ってから、パパに今日のことを報告したら、「てっきり大泣きしてると思ったのに、もしかしてみはるんは鈍いんじゃないの?」だって。失礼ね~!!
[PR]
by miharunmama | 2006-05-12 17:39 | 生後4ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな