姫と太郎のぽかぽか日記

初熱、そして・・・

4ヶ月半ばの今日まで、一度も風邪も引かず、健康優良児だったみはるんが、ついに今朝、初めて発熱しちゃいました!
朝、寝ているみはるんにおっぱいを飲ませようと抱っこした時、なんだか体がいつもより熱い。
これは、ひょっとして、熱があるのでは?!
始め、38.8度あってびっくりしたのですが、念のためもう一度、実測で体温をはかりなおしてみたら、今度は38.5度。
b0082358_11463142.jpg

みはるんの飲みっぷりもご機嫌も、いつも通りだけど、今日は土曜日で明日は病院休みだし、やっぱり念のため病院へ行こう・・ということになったのですが、さて、いったいどこの病院へ行けばいいのか?
ネットでも調べてみたのですが、近所で小児科専門の医院は見つからず。
しかたなく、内科がメインっぽいところへ電話して、生後4ヶ月ですと言ったところ、「それだったら専門のところに行った方がいいと思います・・・」と言われてしまい、「それじゃあどこか紹介して下さい」と聞いて、隣りの区の小児科を教えてもらいました。
調べてみると意外に近くだったのですが、隣りの区までは探していなかったので、ネットでも見つからなかったみたい・・・。
この時点で、すでにお昼をまわってしまい、電話をすると12:30までとのことで、パパと一緒に急いで小児科医院に行ったのですが、いや~、外は暑かったーーー!!

真夏のような日差しに汗だくになりながら病院へかけこむと、看護士さんが待ち構えていてくれてすぐに先生に診てもらいました。
どこも悪いところはなさそう、ということで一安心。
たぶん昨日の夜、外も暑いのに、服を着た上に毛布をかけていたので、体に熱がこもってしまったんでしょう、ということで、あまり厚着をさせないように注意されちゃいました。
でも突発性発疹の可能性もあるから、もし月曜まで熱が下がらなければ、もう一度来てくださいと言われ、座薬をもらって帰りました。
近くにいい小児科があって、よかった~!
帰りにアイスノンの枕を買って帰りました。
帰ってからみはるんに麦茶をあげたら、ごくごくと飲み、おっぱいとミルクも飲んで、けろっとした顔でねんねしてくれて、夕方には大分熱も下がってきて、やれやれ。
みはるんに食欲がないときは、よっぽどの重症にちがいない・・・

夜になって、お昼寝が長かったせいか、みはるんはいつもにも増してご機嫌で、何もあやしていないのに声を出して笑ってみたり、かなり興奮状態が続いていましたが、その後、うつ伏せから仰向けになるという新しい技を披露して、パパとママを驚かせてくれました。
何も、熱の出た日に、初めて寝返りしてみせなくてもいいのに・・・
何度もごろんっとひっくり返っては、得意げに笑うみはるん。
仰向けからうつ伏せにはあと少しなんだけど、うまくいかず、じたばたしててかわいい。
でもあんまり興奮して、また熱ださないようにね!
b0082358_1147689.jpg

その後、ようやくねんねしてくれたのは先ほど、11時過ぎでした。
やれやれ。
[PR]
by miharunmama | 2006-05-20 23:42 | 生後4ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな