姫と太郎のぽかぽか日記

初めてのお座り

かなり前からみはるんは、よだれがひっきりなしに出るようになり、スタイやガーゼを替えても、すぐにびしょびしょになっちゃうほど。
そして、なんでも口に持っていくので、ぬいぐるみやおもちゃもよだれの犠牲に。
でも一番のお気に入りは、やっぱり自分のお手手。
前はげんこつしゃぶりだったけど、今は、親指や人差し指をちゅぱちゅぱするのが大好き。
なんかちゅぱちゅぱしてないと落ち着かないんだよね~。
哺乳瓶の消毒もあまり意味がなくなってきたので、ちょうど消毒液もなくなったところで止めることにしました。
b0082358_1822294.jpg

寝返りは、うつ伏せから仰向けは何度か成功したものの、仰向けからうつ伏せは、あと一歩!
みはるんは、まだ自分で頭を持ち上げようとはしないものの、お尻をひっくり返して体の向きを下向きに変えるのはお得意で、最近は、体の右側を下にしてねんねするのがお気に入りです。
オムツを替えるときも、お尻を動かすので、替えづらくなってきました。
みはるんがばたばた足を左右に激しく動かして、いよいよ寝返り打ちそう!というとき、その初めての瞬間を撮りたくてビデオをまわすのですが、まだ、ばたばたしか撮れていません・・・。

そして、5月25日、じいじとばあばのいる前で、まだ早いかなぁと思いつつ、試しにお座りをさせてみたら、少しの間、一人でお座りすることができました!
普段はお座りをさせても、だんだん前のめりになってきて、頭からごろりんと倒れちゃうことが多いので、まだまだ一人座りできるとは言えないけど、みはるんは、このときお座りできたのがうれしかったらしく、ママを見上げて、得意げに笑ってくれました。
じいじがあわててカメラのシャッターを切ったのですが、これがそのときの写真です。
記念すべき、初めてのお座りが写真に撮れて、よかったよかった!
b0082358_181446100.jpg

b0082358_23405831.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-05-30 18:24 | 生後4ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな