人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

母乳&ミルク、その後

前回、母乳の出について書きましたが、その後どうなったかを書いていませんでした。
実を言うと、その後あまりいい結果にはならなかったので、続きを書かなきゃと思いつつ、なかなか筆が進まず・・・
でも、同じようにおっぱいの出が悪くて悩んでいるママたちと悩みを共有できればと思い、ありのままを書くことにしました。
みはるんが生後4ヶ月になる頃まで、母乳の出があまりよくなかったため、あきらめてミルクメインで育てていたのですが、なんとかもう少し母乳が出るようにならないものかと思い、ミルクを減らし、新生児の頃のように頻回に授乳する方法を試したことは前回書きました。
それまでは、おっぱいを5分ずつ位飲ませた後ミルクを120ml、平均5回、一日トータルで600ml前後飲ませていました。通常、4ヶ月頃の赤ちゃんが飲む一日の母乳・ミルクの量は、1000mlから1100mlくらいが平均なので、それまでは母乳が400mlくらい出ていたことになるでしょうか。
それからは、おっぱいをできるだけ長く含ませ、その後ミルクを50ml位、授乳回数は一日平均8回くらいにしたところ、一日のミルク量が300から400mlくらいでも、なんとかもつようになり、ミルクの量が少なくてすんだ日は、母乳が出るようになったんだぁ!と、とてもうれしくなったりもしました。

でも、それまで夜は朝までねんねしてくれていたのに、夜中も目を覚まして泣くようになり、時には400mlでは足りず、のけぞって暴れながら大泣きし続けることもたびたびで、そこでミルクを足して飲ませるべきかどうか、葛藤しながらの日々が続きました。
自宅では母乳の量を量ることができないため、いつも母乳がどれくらいでているのかわからず、泣き止まないと、本当に以前より出るようになったのかな?という不安が頭をよぎるのです。
そして、おなかがすいているのに満足するまで飲ませてあげられないこの方法が、みはるんにとって本当によいことなのかどうか、しだいに疑問に感じるようにもなってきました。
また、授乳間隔が短くなり、授乳時間が長くなってしまったため、私の疲れもたまってきていたのかもしれません。



そのころ、ちょうど4ヶ月検診があったので、授乳方法について、不安に思っていることを保健士さんに相談してみることにしました。
すると結果は、私が恐れていた通り、「ミルクは赤ちゃんが満足するまであげたほうがいい」というものでした。
理由としてはまず、5ヶ月目から離乳食の開始にあたって、授乳リズムを整える必要があるため、この時期まで来たらある程度、授乳間隔をあけていったほうがよいこと。
そして、「母乳を少しでも多く出したい、飲ませたいという気持ちはわかるけれども、ミルクをあげることは決して悪いことではないと思う。十分に飲ませてあげたほうが、赤ちゃんも満足できるし、母さんもそのほうが楽では? ちょこちょこ飲みではいつもお腹がすいている状態になってしまい、赤ちゃんに我慢させてしまうのはかわいそう。」と言われ、返す言葉がありませんでした。
それまで母乳をもっと出したいという思いで必死になってしまい、かえってみはるんにかわいそうな思いをさせてしまっていたかもしれないと思うと同時に、今までの努力は無駄だったのかしら、と少し悲しくなりましたが、しかたありません。
母乳を増やすほかの方法として、おっぱいマッサージを受けたとしても、出るようになるかどうかは人によるのでなんとも言えない、ということでした。
通常、生後1ヶ月頃に母乳の量がピークになるので、このぐらいの時期にマッサージを受けたり、専門医に相談したり、何らかの手当てをしていれば、もう少し多く母乳が出るようになっていたのかもしれないけれど、時すでに遅し。
特になんの手当てもせずにここまで来てしまったことが悔やまれます。
でも、以前より少しは多く出るようになってきたみたいだし、これからは、母乳を出そうと必死になるよりも、まずはみはるんのことを考えて、あまり母乳にこだわることはやめようと決めました。
それからというもの、またミルクの量を増やし、元の状態に戻ってしまいましたが、私は私なりに頑張ったんだから、と思うことで以前よりも肩の力が抜け、貴重なおっぱいタイムを楽しむことができるようになりました。
おっぱいでもミルクでも、赤ちゃんが元気に育ってくれれば、それでいいのだから!
by miharunmama | 2006-06-13 23:36

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな