姫と太郎のぽかぽか日記

Y君ふたたび

20日、以前お宅に訪問したママ友、Mちゃん&ベビーのY君が我が家に遊びに来てくれました。
前回訪問したのが5/31だから、ちょうど20日経過しただけなのに、二人とも、前回より明らかに成長していました!
5/31と今との違いを、思いつくままあげてみると・・・
●前回はまだ寝返りできず、Y君が寝返りを打つのを見てびっくりしていたのに、今では、みはるんも自分の意思でコロコロ転がることができるようになり、長い間、うつ伏せで遊べる。
●さらにみはるんは、うつ伏せで頭と足を上げながら、両手も横に上げて、飛行機のような格好で静止する技を披露!
b0082358_23585274.jpg

●腰がだいぶ据わってきて、以前はほとんどお座りできなかったけれど、ソファやクッションなどで支えればお座りできる。
●Y君はうつ伏せで、しきりにお尻を持ち上げる。頭はまだ持ち上がらないけど、もうハイハイしたいのかな?
●前回はおもちゃを見せても、それほど興味を示さなかったのに、今では近くにある物何にでも興味を持ち、自分から手を伸ばしたり、寝返りして手に取ろうとする。
●手先もだいぶ器用になり、おもちゃをつかんで、片方の手からもう片方の手に持ち替えたり、ジムのおもちゃを引っ張ったり、叩いたりもできる。
●前回はお互いを並べても相手にまったく興味を示さなかったのに、今回はお互いを意識しているようで、相手を見つめたり、手を伸ばしたりするように。
Y君、そんなに見つめちゃいやーん!
b0082358_024160.jpg

●Y君は少し人見知りも始まったらしい。
●二人とも離乳食が始まり、おかゆなども食べられる。
●口の中のものをブーッと出して遊ぶ。
●ベビーカーに乗せると、今までは寝た状態で、背もたれに寄りかかっていたのに、寄りかからず前かがみになって、ガードについているおもちゃで遊べるように。

ふーっ、今思い出しただけでもこんなにあった!
たった20日間でこれだけ違うのだから驚き!!
体つきも、どんどん大きくしっかりしてきて、髪の毛もだいぶ濃くなってきました。
みはるんはなぜか、もみあげのところだけがひょろんと伸びているのですが、これがまたかわいい(親ばか)
ほんと、子供の成長の早さにはついていけません・・・
毎日、ものすごいスピードで成長していく我が子を観察するのはとても楽しいことだけれど、もう少しゆっくり成長してくれないかなぁ。
ずっとこのままでいてほしいと思うくらい、今のみはるんがいとおしい・・・

ママのMちゃんは、とっても気さくで面白いキャラなんですが、かなり心配性みたい。
Y君と二人で電車に乗ったのも、今回が初めてらしいし、我が家にいる間も、相変わらずY君がちょっとぐずるとすぐ抱っこしちゃうので、ほとんどずっと抱っこしっぱなしでした。腰にきそう・・・
前回同様、よもやま話で盛り上がり、とてもよく笑った一日でした。
お土産にいただいたりんごとみかん、みはるんと一緒にいただきま~す!
今後も一緒にベビーの成長を見守っていこうね!!
b0082358_041715.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-06-23 00:04 | 生後5ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな