姫と太郎のぽかぽか日記

お注射なんて怖くない!

5/11にBCGの予防接種をしてから一ヶ月経過しました。
3歳くらいになるまで、受けなければならない予防接種が目白押しなので、早めにスケジュールを立てて、そろそろ次の予防接種をしなければと思い、近くの病院へDPT(三種混合)を受けに行ってきました。
病院へ行くと、そこには同じように予防接種を受けに来たベビーがいっぱい。
奇声をあげている子、おとなしくマグでジュースを飲んでいる子、床に座り込んで遊んでいる子・・・名前を呼ばれるまで約30分間、みはるんがねんねしている間に、たっぷり他の子、観察しちゃいました。うーん、やっぱり我が子が一番かな・・・なんちゃって。
それにしても、いろんなママ&ベビーがいるものですね!
6・7ヶ月くらいの子供を床に座らせて、その子がお母さんの履いている、決してきれいとは思えない病院のスリッパをいじったりなめたりしているのに、それを止めさせようともしなかったり、みはるんと同じくらいのベビーが、3日前に41度の高熱を出したというのに、「もう熱は下がったので、大丈夫ですからやっちゃってください!」という明るいお母さんがいたり・・・
ちなみにスリッパ舐めさせていた先ほどのお母さんは、帰り際、ものすごい早技でおんぶ紐に子供を入れたと思ったら、ブーンと遠心力で回して背中に担いで、とっとと帰って行ったのには、目が点になってしまいました。

みはるんはというと、BCGの時はあまり泣かなかったけれど、さすがに今回は泣くんだろうなぁ、と思っていたのですが、予想に反して今回も、泣きませんでした!
みはるんは診察のため服を脱がされるまで、ずっとねんねしていて、お注射されたときは、ちょっと痛そうに体を捻じ曲げて私にしがみついてきたのですが、終わったらケロッとしていました。
ひょっとして、お肉がたくさんついているから、あんまり痛みを感じないのかなぁ?
副反応で熱が出るかもしれないとのことで、あらかじめ座薬もくれたのですが、その後もみはるんはいつもどおりご機嫌だったので、めずらしく早く帰ってきたパパと、3人で夕ご飯を食べに出かけちゃいました。
いつもたくましいみはるん、大好きよ!
この後もずっとお注射つづくけど、この調子で頑張れ~!!
[PR]
by miharunmama | 2006-06-23 02:11 | 生後5ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな