姫と太郎のぽかぽか日記

人見知り?!

13日、実家での出来事です。

私が2階でパソコンをいじっていたら、下でみはるんのひえーん!という泣き声が聞こえ、「あらら?ミルクは飲ませたばかりなのに・・・」と思いながら降りていってみると、ばあばが抱っこして、一所懸命あやしているのに、みはるんは下唇を突き出して、お腹がすいた時とは違う、なんだかおびえたような泣き方をしていました。
普段、お腹が空いた時以外で、抱っこされて泣くことはほとんどないのに・・・

ところが、私が抱っこしたところ、みはるんはぴたっと泣き止んだのです。
ばあばと私は顔を見合わせ、「これはもしや・・・、人見知り?!」ということで、もう一度、私が隠れてみたところ、またもや、見る見る間に下唇が出てきて、涙を流し始めるみはるん!
その後なんども、私がバイバーイ!といなくなっては泣き、現れては泣き止むことを繰り返し、完ぺきに、人見知りが始まったということが実証されたのでした。

そういえば、実家に行く際、迎えに来てくれたばあばがみはるんを車に乗せたときも、みはるんはなぜか泣いていて、私が後から乗り込んで、抱っこしたら泣き止んでたもんね。

とうとう始まってしまったか・・・
これからは、みはるんを実家に預けてお買い物でも、というわけにはいかなくなってしまうのかしら?
まあ、人見知りはママがわかってきた、成長の証とも言えるし、私としては、ちょっとうれしいような困るような、複雑な気分。
でも、ばあばはやっぱり、ショックだったみたい。
ばあば、こんなにしょっちゅうみはるんに会いに来てるのにね。

今のところ、ママが近くにいれば、誰が抱っこしても平気みたいだし、何かに夢中になっているときは、しばらくいなくても大丈夫なときもあるけれど、この先はどうなるのかなぁ?

そして心配なのは、果たしてパパに対しても人見知りをするかどうか。
しちゃうんだろうな。きっと。
この3連休で、検証してみたいと思います。

b0082358_23142859.jpg

ばあばからもらったお洋服を着て
[PR]
by miharunmama | 2006-07-15 17:31 | 生後6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな