姫と太郎のぽかぽか日記

離乳食が2回食に

5ヶ月目の6月5日に離乳食を始めてから、気が付けば、もうすぐ2ヶ月!
7ヶ月目からは、モグモグ期である中期に入るのに、このままではまずい!と思い、ようやく重い腰を上げ、7月20日から離乳食を2回食にしました。

最初のうちは、スプーンを口に持っていっても、うまく口に入れられず、入れてもまた出してしまったり、量もあまり食べてくれませんでしたが、最近は、あーんと自分から口を開けて、うまく食べることが出来るようになり、トリップトラップチェアにも座れるようになりました。
b0082358_0522526.jpg

でもまだ食べる量にはむらがあり、同じメニューでも、完食したかと思えば、嫌がってほとんど食べてくれないことも。
できるだけ、10時と14時に食べさせることにしているのですが、不機嫌なときは、スプーンを持っていっても口を開けようともせず、無理やり食べさせると怒って泣き出すので、ほとんど食べずに終わるのですが、そんなときは、せっかく作ったのに・・・とがっかりしてしまいます。

実は今朝も、ほとんど食べてくれず、食べさせる時間がよくないのか?それとも食べ物の味が嫌いなの??と悩んでしまいましたが、ひょっとして、お腹が空き過ぎているのかもと思い、試しに先にミルクを飲ませてみたら、ようやく落ち着いたみたいで、最後まで食べてくれました。
今までは、本に載っていたタイムスケジュール例どおりにやっていたのですが、もう一度考え直さないとダメみたい・・・。

離乳食作りも、はじめは慣れないことばかりだし、手ですりつぶしたり漉したりしていたので、時間もかかって大変でしたが、最近は手抜き技を覚えたので、だいぶ楽に作れるようになりました。

野菜をゆでるのも電子レンジを利用するとすぐできるし、フードプロセッサーとミキサーを買って使ってみたら、すりつぶしもほんとにあっという間にできちゃうので、とっても楽チン!
おかゆや野菜のすりつぶしはまとめて作って、ラップや製氷器に小分けにして冷凍し、食べさせるときに、電子レンジで解凍しています。
b0082358_052551.jpg

いつも作るメニューは、にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・キャベツ・ブロッコリーなどを、ゆでてすりつぶしたものと、おかゆを混ぜたもの、さつまいもやジャガイモのミルク煮、お豆腐のすりつぶしなどで、最近では卵の黄身なんかもあげています。
そしてデザートは、バナナやりんご、ももなどを混ぜたヨーグルト。

できるだけ手作りしようと心がけてはいますが、おかずがなかったり、毎回同じようなメニューになってしまう時は、ベビーフードも活用しています。
特にフリーズドライ加工されたBFは使いやすく、あるとやっぱり便利。
ほんと、電子レンジやフードプロセッサー、BFがある時代でよかったぁ。
これからも文明の利器をもっと活用して、手抜きメニューを増やしていくぞ♪
みはるん、これからはもっともっとたくさん食べて、大きくなってね!
b0082358_0525677.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-07-29 01:07 | 生後6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな