姫と太郎のぽかぽか日記

ずりばい

パソコン復活してから、矢継ぎ早に投稿していましたが、ようやく書きたかった本題までたどりつきました。

みはるんは少し前から、お腹を支点にして360度、くるっと方向転換できるようになっていたのですが、最近、ずりばいができるようになったのです!

まだおしりは持ち上がらないのですが、みはるんの腕の力強いこと!
まずうつ伏せで両腕をつっぱり、おへその辺りまで上体を持ち上げて、あたりを見渡します。
そして、何か目新しい物を見つけると、その獲物に向かって匍匐前進よろしく、まっしぐらに突進していくのです。
いつの間にこんなに動けるようになったの?!という感じ。

まずは狙いを定めて
b0082358_04538.jpg

突進中。狙いは・・・?
b0082358_042535.jpg

カメラですか~?!
b0082358_044136.jpg


せっかくプレイマットを敷いていても、すぐにフローリングの上まで移動してしまい、ちょっと目を離したすきに、ソファの下に潜り込んだり、テレビラックの下に置いてあるプリンターをカチャカチャいじったり、ゴミ箱を倒したり、ママのスリッパを舐めようとしたり、扇風機を付けたり消したり、コードをナメナメしたり・・・ともう、いたずらし放題で、その度に引き戻すのが大変!

みはるんが一所懸命進もうと、足を交互にばたばたさせている姿は滑稽でかわいいのだけれど、私もずっと、みはるんにつきっきりという訳にもいかないし、このままでは危ないので、みはるんを安全な場所に隔離する方法を考えることにしました。

でも、お店で売っているベビーゲートは、我が家の場合、間口が広すぎて使えないし、サークルを買っても、どうせ後追いが始まったら入れても泣きそうだし、何かいい方法はないものか・・・?
色々考えた結果、まずは家具のレイアウトを変更し、ローチェストでスペースを区切り、みはるんスペースに囲いを作ることにしました。
出入り口にはいずれ、大人がまたげる高さのネットを張って、みはるんの進入を防ぐつもりです。
うまくいくかな?

それにしても、ずりばいの今でさえ、これだけ大変なんだから、ハイハイやつかまり立ちが始まったら、どうなっちゃうんでしょ?
成長早すぎて、ママはもう、ついていけません・・・。
でも、「みはる」だけに、ちゃんとみはっておかないとね!・・・寒っ(++)
[PR]
by miharunmama | 2006-07-30 00:12 | 生後6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな