姫と太郎のぽかぽか日記

じじばば様様

みはるんのじぃじ(私の父)は、ごく普通のサラリーマンですが、手先がとても器用な人で、DIYから、電気関係、カメラ・パソコン関係など、様々なことに精通しており、壊れた電化製品や建具の修理にとどまらず、建物の修理・改築、水道・電気工事など、家の中のことはほとんど自分でやっちゃう便利屋さん。
おまけに、マメで、非常にきっちりした几帳面な性格ときているので、仕事はプロ顔負け。
というか、プロのやり方が気に食わず、すべて自分でやらないと気がすまないらしい・・・。

そんなじぃじなので、これまでも色々やってもらって、とても助かっていましたが、今回は、かわいい初孫みはるんのため、我が家に出張して「とうせんぼネット」を作ってくれました。

前回お伝えしたように、みはるんのずりばいが始まったので、我が家のLDKのリビング部分をみはるんに開放し、DKとの間にネットを張って、とうせんぼすることにしたのです。
b0082358_1134524.jpg

昨日と今日の二日間、じぃじとばぁばが、お昼前から来てくれて、3人で安全性や、使い勝手などを考え、試行錯誤しながら作って、今日の夕方、ほぼ完成しました!
あとは、見た目をもう少しかっこよくする予定ですが、みはるんがくぐれないよう、ネットの下も押さえる工夫をし、必要のないときは、ネットをはずせるようにした、かなりの力作!
ローチェストの角には、L字型のクッションを、テレビの下にはカバーを取り付け、みはるんの安全対策もばっちり。

試しにみはるんを入れてみたところ、通り抜けはできないのだけれど、透明で見通しがいいせいか、それほど嫌がりもせず、ネット越しに目が合うとニッコリ笑ってました。
さ~すが、器用なじぃじ。
うちのパパには悪いけど、じぃじがいてくれてよかったよ(´□`)

お風呂上りに、ご機嫌なみはるん
b0082358_1132514.jpg

ばぁばも毎日のように、おいしいおかずを作って持ってきてくれて、日々の夕食づくりが悩みの私にとって、ばぁばの手料理は、まさに救世主!
親の有難さが身にしみる今日この頃・・・。

じじばば、いつも本当にありがとう!
そして、これからもよろしくお願いいたしまーす(^^♪
[PR]
by miharunmama | 2006-08-02 01:32 | 生後6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな