姫と太郎のぽかぽか日記

6・7ヶ月健診

8月9日、みはるんが7ヶ月目に入ったところで、6・7ヶ月健診を受けに、近くの小児科へ行ってきました。

まずは身体測定。
体重は8300g、身長は69cmと、平均よりちょっと上あたり。
6ヶ月目の時とそれほど変わっていないけど、このくらいになると、体重と身長の伸びも一段落するみたい。
先生にも「いい感じですね」と言われて一安心。

その後、寝返りやお座り、おもちゃへ興味を示すかなど、一通り診てもらいましたが、すべて問題なし。
先生に「何か心配事などありますか?」と聞かれたけれど、最近は離乳食も食べてくれるし、相談することをとっさに思いつかず、「特にないです」と言うと、それであっけなく終了。
なんだか拍子抜けしちゃいました。

今考えると、歯が生えてきたので、歯磨きする必要があるのかとか、夜中の授乳やミルクは止めた方がいいのかとか、もっと聞いておけばよかったと思うけれど、まあ、健康で、何も問題がないというのはいいことだ。
これからも、元気に育ってね!

そのあと、DPT3回目の注射を受けましたが、みはるんは針を刺した後に、一度だけ「うぇーん!」と叫んだものの、後はケロッとしていて、看護士さんに、「おとなしいわねぇ。これぐらいの時が、何されてるのかわからなくて、一番いいわねぇ~!」と言われました。

確かに、もう少し大きい子が注射するのを見ていると、診察室に入る前から泣き出して入ろうとせず、お母さんに無理やり抱きかかえられながらも、入り口の壁を掴んで必死に抵抗している子や、最初からずっと「帰るーーー!!!」と泣き叫び続ける子など、どの子も、注射=痛いというのがわかっていて、なだめたり、取り押さえるのが大変そう・・・。

みはるんは今まで注射で泣いたことはないけれど、知恵がついてくると、やっぱりこうなっちゃうのかしら?
私の小さい時も、白衣を着ている人を見るだけで大泣きして大変だったらしい・・・。
みはるんは、ママのまねしないでね(^^;)
[PR]
by miharunmama | 2006-08-15 10:15 | 生後7ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな