姫と太郎のぽかぽか日記

ママ、なぜか最近はまってます

みはるんは、ここ数日の特訓の成果が出て、自分でストローマグを持って上手に飲めるようになりました。
でもミルクはやっぱり哺乳瓶じゃないとダメみたいで、一度マグに入れてみたら、怪訝な顔をして飲んでくれませんでした。

最近は、足をつっぱって、おしりを高く持ち上げたり、人の体によじ登ろうとするようにもなってきました。
きちんとしたハイハイはまだしませんが、そろそろつかまり立ちが近いのでしょうか?
b0082358_034920.jpg

さて、話は変わりますが、なぜだか最近、料理嫌いのこの私が、離乳食作りにはまっていて、張り切って色々なメニューを試しております。
初期に比べて、使える食材や調味料が増えたのも、その理由のひとつかも。
本当は、以前BFにしたらよく食べたので、もうBFに頼ってしまおうか?という甘い誘惑に負けそうだったのですが、ここでBFに頼ったら終わりだー!と叫ぶ自分がかろうじて勝っただけなんですけど。

土曜日に、せっかく作ったものを残されて、みはるんがげりピー気味になってから、消化のよさそうなものを、やわらかく煮たり、細かくみじん切りにしてあげることにしました。
野菜やしらす干は下ゆでして冷凍してあるので、毎回登場!
飽きが来ないよう、少しずつ味付けを変えているつもりだけど、実際はどうなんだろう?
恥ずかしながら、最近のメニューとみはるんの反応をご紹介しますと・・・

20日 日曜日
①キャベツ・ほうれん草・しらす干入りがゆ(しょうゆ味)→しょうゆを垂らしたらパクパク食べた!
ももヨーグルト→完食
②大根・人参・しらす干入りうどん(しょうゆ味)にとろみをつけたもの→うどんは初だったけど、おいしそうに完食!

21日 月曜日
①しらす干と大根おろしの煮物、わかめと豆腐の味噌汁→完食
おかゆ→完食
りんごともも(BF)ヨーグルト
②うどんに、キャベツ・大根・人参・鶏ささ身を入れ、手作りホワイトソースで煮込んだもの→完食

22日 火曜日
①ほうれん草がゆ
大根・人参・しらす干のとろとろ煮→少し食べて寝てしまう
②キャベツ・大根・豆腐入りおじや→完食
③かぼちゃの煮つけの牛乳煮→完食
ジャガイモとほうれん草(BF)がゆ→完食

23日 水曜日
①ほうれん草入り炒り卵→ベーっと出して、まったく食べず。
かぼちゃとしらす干がゆ→完食
②ツナとほうれん草のホワイトソースグラタン(パン粉と粉チーズのせ)→おいしそうにパクパク食べた!

みはるんの場合、やっぱり味の濃いものが好きみたいで、大人が食べてもおいしいと感じるぐらいの味付けだと、よく食べてくれるのだけど、薄味だとあまり食べない。
でも薄味にしないといけないし、この辺が一番難しいところ。

自分達の食事は考えるのも作るのも面倒で、前の日の残り物と、大皿料理一品どーん!という感じなんですが、みはるんに関してだとなぜか、やる気がでちゃうんですね、これが。
まあ、いつまで続くか怪しいですが、無理をせず、楽しみながら作ろうと思っています。

ちなみに今日のメニュー、炒り卵は初チャレンジでしたが、失敗の巻(/_;)
よく火を通そうと思って炒めすぎ、固くなってしまったのが、食べてもらえなかった原因と思われます。
でもグラタンのほうは、ツナの缶詰とBFのホワイトソースを使い、混ぜてトースターで焼くだけで、大人が食べてもおいしくて、おすすめです!
b0082358_017061.jpg

みはるんもめずらしく、喜んで食べてくれました。
グラタン、また作ってあげるからね~♪
b0082358_0401368.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-08-24 00:40 | 生後7ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな