姫と太郎のぽかぽか日記

つかまり立ち、そして・・・

みはるんはこのところ、ものすごい急成長ぶりを見せております!

まず、ひとつめ。
先日も書きましたが、少し前から足の力がどんどん強くなってきて、抱っこをすると、足を突っ張って、膝の上でぴょんぴょん跳ねて喜んだり、四つん這いでお尻を高く持ち上げたりするようになりました。

26日朝も、私のベッドでみはるんとごろごろしていたら、寝ていた私の体をうんしょ、うんしょ、とよじ登り、山を乗り越えて反対側に着地し、身を乗り出してベッドの下を覗き込むと、また向きをかえて、山(私の体)越えにトライ!
いつのまにか、ずいぶんと逞しくなったものだ・・・
そうやって母を乗り越えて、どんどん成長してお行きなはれ!

と思っていたのですが、先ほど、ふと思いついて、ソファに手をつかせて立たせてみたら、何気に10秒間くらい、一人で立てちゃった・・・( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
まさか一人で立てるとは思っていなかったので、「もう立てちゃうの?!」という感じでしたが、「つかまり立ち(させたら)できた~!!」とちょっと興奮しちゃいました。

その後、初めての立っち?をビデオに撮っておこうと、パパがビデオを構える中、私が再度立たせようとチャレンジしたのですが、今度は、本人にその気がなかったのか、うまくいかず(ノД`)
ま、いずれにしても、やらせの立っちだしね・・・。
まだ自分で立てないのに無理に立たせるのはよくないみたいなので、自分で立つ瞬間までもう少し我慢しよう。
でもその瞬間を見逃さないよう、いつでもビデオ、スタンバっておかないとっ!



ふたつめはなんと!
みはるんが今日、何度か「ママ」と言いました~!(^^)!
(・・・たぶん。)

私が夕食の支度中、みはるんはパパと遊んでいて、側頭部を床に打ち付け、泣きだしたのですが、パパが抱っこしても泣き止まず、泣きながら、「マ(ン)マ~!!」と言ったのです。
「ん??もしかして今、ママって言った?!」とその時は半信半疑だったのですが、駆けつけて抱っこするとぴたっと泣き止み、ご機嫌に。

その後も何度か、私が離れている時に、切なく何かを訴えるように、「ママ~」と言う(ような気がした)ので、抱っこするとニッコリ。

決定的なのは、懸命にパパの体を登ろうとしていたみはるんを、パパの体越しにビデオ撮影中、みはるんはなかなかうまくよじ登れず、半べそをかきながら私の顔を見上げ、「マ~マ~!」と言った(ように聞こえた)のです!
いいえっ、今ビデオを見直しましたが、確かに「ママ~」と言っています!!

そんな風に呼ばれたら、もうビデオの撮影どころじゃなく、みはるんを抱き上げてしまいました。
いくら親ばかな私だって、頭では、「ママ」や「マンマ」は、一番言いやすい言葉だし、まだ意味もなく言っているのだということは、一応ちゃんとわかっているのですが、それでもなんだかうれしくて、じーーーんときちゃいました。 
あー我ながら、なんて親ばか!
どうぞ、このあほな親を、笑い飛ばしてやってくださいまし・・・ヾ(´▽`)
[PR]
by miharunmama | 2006-08-28 01:12 | 生後7ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな