姫と太郎のぽかぽか日記

Yちゃんち訪問 その2

昨日は、Yちゃんちへ遊びに行く予定でしたが、雨のため、やむなく順延。
今日も朝方から雨で、どうしようかと迷ったけれど、お昼前には雨が上がったので、予定通り、YちゃんちへGO!
昨日から急に寒くなったので、みはるんには、長袖・長ズボンに、おニューのベストを着せて行ってまいりました。

Yちゃんに前回会ったのは、えーーっと、8月4日だったから、1ヶ月ちょっとぶり。
たった1ヶ月なのに、今日のYちゃんはとても大人っぽいかんじ。
髪の毛を切ったからかなぁ?
ますます女の子らしくなったみたい。

まあ、みはるんも、ますますジャンボになりましたけどね!
体重を聞くと、Yちゃんは7.8キロなのに対し、みはるんは、アバウト9キロ・・・。
見た目も違いますが、抱っこすると、その差は歴然!
片手でひょいっと持ち上がるYちゃんがうらやましい・・・

Yちゃんは、すでにつかまり立ちをしていて、抱っこをしようとしても、膝の上によじ登って立っちしてはニコニコ!
あやすとたくさん笑ってくれました♪
に対して、みはるんはようやく膝立ちまで。
やっぱりお尻が重すぎるんだわね・・・(´□`;)

Yちゃんの後追いが始まったとのことで、お家には大きなサークルがあり、みはるんはYちゃんとその中に入って遊ばせてもらいました。
とっても楽しかったね~!
b0082358_0445480.jpg

それから離乳食は、Yママが豪華お食事を3品も作ってくれました。
我が家では、最近、ほとんどワンディッシュ&ヨーグルトだというのに・・・。
なすの納豆和えというメニューも初めていただきましたが、とてもおいしかったです!(代弁)
ごちそうさまでした(^^♪

今日は電車ということもあり、重いカメラを持って行けなかったので、私は写真が撮れなかったのですが、Yママのカメラで撮った写真を掲載させてもらいまーす!
二人とも動きっぱなしでカメラに突進してくるので、二人のツーショットを撮るだけで精一杯でした・・・
b0082358_0265341.jpg

二人から抱っこをせがまれ、モテモテの私♪
b0082358_0274284.jpg





ところで、みはるんは、夜ねんねする際、抱っこ、もしくはおっぱい吸いながらじゃないとねんねしてくれないので、Yママに寝かしつけをどうしているのか聞いたところ、Yちゃんは、決まった時間にベッドに入れると、そのままねんねしてくれるとのことでびっくり!
なんでも、「ねんねトレーニング」という方法を実践しているそうで。

その方法とは、絵本を読むなど、ねんね前の儀式をした後、ベッドに入れて、泣いていてもそのまま一人にしておく。
最初の日は3分間、泣いていてもそのまま一人で放っておいて、3分経ったらなだめて寝付かせる。
次の日は5分、7分、10分と時間を延ばしていく、というものらしい。
Yちゃんは、最初は大泣きして、ママも泣きながら頑張って耐えたところ、1週間で一人でねんねするようになったとのこと。

すごい&えらい・・・!!
この頃、重くなったみはるんを抱っこし続けるのがきつくなってきたし、うちでも試してみようかなぁ。
でもみはるんを泣かせっぱなしにできるのか・・・?

試しに今夜、ミルクを飲ませた後、みはるんをベッドに置いて、そのまま一人にしてみたところ、案の定泣き始め、「マ~!」と叫ばれたら、居ても立ってもいられず、やっぱりすぐ戻っちゃいました(^^;)
(みはるんは、寂しくてママを呼ぶ時、決まって「マ~(マ~)!」と叫ぶのです。)

しばらくは抱っこせずトントンしたり、さすったりしてみましたが、なかなか寝付けないご様子で、最後はやっぱり抱っこでねんね。
この間、ベッドに置いてからおよそ20分。
今日のねんねの時間は21:15、いつもどおりでした。

確かに、なかなか寝てくれない時はイライラして疲れるけど、子守唄を歌いながら抱っこして、ゆらゆらするうち、だんだん脱力してきて、気持ちよさそうに眠りに落ちるみはるんを見ていたら、まあ当分はこのままでもいいかな、と思ってしまった・・・。
まだまだ甘いかなぁ(^^;)
じいじに抱っこされてねんねするみはるん
b0082358_0542444.jpg
[PR]
by miharunmama | 2006-09-15 00:03 | 生後8ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな