姫と太郎のぽかぽか日記

みはるんな1日

みはるんの一日の生活リズムは、大雑把に言うと大体こんな感じです。

06:00 母乳・ミルク100~150ml
      ねんね・一人遊びでご機嫌
10:00 離乳食1回目 ミルク100ml 
      食後30分~1時間ほど昼寝、遊び 
14:00 離乳食2回目 ミルク100ml 
      遊んだ後、30分ほど昼寝したりしなかったり
16:00 買い物兼散歩へ
     
18:00 母乳・ミルク150ml
  
19:30 ママとお風呂

20:30 母乳・ミルク150ml

21:00 ねんね

夜は、20:30頃、部屋の明かりを暗くしてミルクとおっぱいを飲ませ、そのまま抱っこでゆらゆらすると寝つき、21:00前後から朝の6:00までずっとねんねしてくれます。

ところが昨日は、15:30~17:30頃まで2時間も夕寝?をしてしまったせいか、夜21:30には寝たものの、夜中の3:00前に目覚め、元気になってしまいました。
いつもはたとえ夜中に目を覚ましても、白湯やおっぱいを飲ませればすぐに寝付くのに、すっかり目覚めたみはるんは、白湯もおっぱいも効果なく、窓が開いているのに大声を出してみたり、ママのベッドの上を動き回って、もう大変!

お腹が空いているならミルクをあげれば済むけど、ぱっちり目覚めたみはるんを寝かしつけるには、抱っこをして寝かしつけるしか方法がなく、ひたすら抱っこで部屋の中を歩き回り、ようやく寝てくれたのが、朝の4:00(++)
重いし眠いし、さすがに辛かった・・・

やっぱり夕寝が長すぎたのが良くなかったんだなぁ。
そういえばこの前TVでも、15時以降の昼寝は起こしましょう、と言っていたっけ。
早寝早起きと規則正しい生活は、すべての基本で重要らしい。
このところ、みはるんの生活リズムがうまくいっていると思っていただけに、油断していたけど、これからは昼寝の時間も気をつけないと。

でも今後の一番の課題は、こうやって夜中までブログ書いてる夜型ママの生活リズムを朝方に変えないと、そろそろ限界・・・ということかも(^^;)
みはるんが6時に起きても、ママは当然のごとく2度寝してるしね。
これからは、頑張って早起きして、朝ブログを書くようにしてみようかなぁ・・・
なーんて朝は弱いしやっぱり無理かも・・・って弱気すぎ(- -; )
[PR]
by miharunmama | 2006-09-23 01:05 | 生後8ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな