姫と太郎のぽかぽか日記

満9ヶ月になりました

みはるんは今日で生後、満9ヶ月になりました。
今日は雨だったし、一日家の中で遊んだり、ビデオを撮ったりして、ママとみはるんはべったりラブラブな時を過ごしました。
b0082358_2318635.jpg

今日の進歩は、立っちから、まず片手を離して床に着き、次にお尻をゆっくり下ろして慎重にお座りすることができるようになったこと。
b0082358_23211872.jpg

b0082358_23213685.jpg


b0082358_23214965.jpg

毎日何かしら進歩しているみはるんですが、顔つきも近頃、だんだん幼児っぽくなってきたみたい。
これから色々、ものまねができるようになって来ると、ますますかわいいんだろうな。
きゃ~、楽しみ!

でも9ヶ月と言えば、離乳食がいよいよ恐怖の3回だ~!( ̄□ ̄;)
うーん、これだけはもう少し先延ばししちゃおうかな・・・

今日は、試しにパンの耳を焼いたものや、きゅうりのスティックをあげてみたら、手に持ってしげしげ眺めた後、少しずつかじって上手に食べてました(^O^)
b0082358_23323694.jpg

でもバナナの輪切りは手で遊んでぐちゃぐちゃにしちゃうし、卵ボーロもなぜか一口で食べずに、少しずつかじるので粉々に(^^;)

手づかみ食べが始まると、服もテーブルも床も汚れてママは大変だけど、みはるんはニコニコとっても楽しそう。
いいよ、いいよ、好きにおやりなさい!
みはるんの笑顔が一番だから、これからもできるだけ、やりたいようにさせてあげようと決意したのでした。




その他最近できるようになったこと

<言葉>
●みはるんがしゃべれる(というか発音できる)言葉は、「ママ、マンマ、バアバ、パパ」だけど、ママがいなくて寂しい時も、お腹が空いている時も、眠い時も、「ママ~」もしくは「マンマ~」と泣きながら叫ぶ(^^;)
●そのほか、「アババ・・・、バブゥ、ウグググ・・・、エヘー、アー、ウー」などと、しょっちゅう一人でおしゃべり。

<発達>
●ママが大好きで、近くにいないと声を出して呼び、両手を広げて抱っこを要求。
●ママがいるとすり寄って来て、顔をママの体に押し付け、手でペタペタ叩いたりする。
●つかまるところがあれば、どこでも立っちして、長時間立ったままでいられる。
●足を少しずつ動かして、短い距離なら横に動けるように。
●ずりばいをしなくなり、ハイハイで移動。
●立っちから片手を離して床に着き、お尻をゆっくり下ろして座れるように。
●大きなボールを掴んで投げたり、転がしたりできるように。
●テーブルを叩いたり、バンザイをすると、時々それをまねるように。

<食事>
●最近は粗みじん切りの野菜やほぐした魚などの固まりなど、ほとんど好き嫌いなく、お口を大きく開けて、上手にモグモグ・カミカミできる。
●スティックなど固いものも、前歯でかじって食べられるように。
●でもやっぱりご飯よりおっぱいとミルクが大好きで、食後のミルクは必ず飲み干し、お風呂でのおっぱいも毎日欠かさない。
●好きなもの(特に巨峰)を食べると両手を横に広げてパタパタ。「おいしい」のサインなの?
[PR]
by miharunmama | 2006-10-05 23:58 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな